見出し画像

体重を増やしてしまう自分が嫌いです

Day11自分の嫌いなところ
いしかわゆき著『書く習慣』より
(1ヶ月チャレンジ)

せっかく落とした体重を、増やしてしまう自分が嫌いです。9ヶ月で17kg落としましたが、今より17kg重かったということです。過去に5kg落としたり7kg落としたりしても、もとにもどりました。と、いうことは。ここから17kg重くなる可能性が?いやいやまさか。まさか。やめて。

体が重いと動くのが大変です。ユニクロで着られる服がなくなります。ぼんやりと頭が働かなくて、そして自分を嫌いになります。

『おなかいっぱい』も『甘いもの』もなぐさめてくれます。子どもたちが寝てから、お餅を焼きました。お湯をわかしてカップ麺にそそぎました。食べていれば安心。大丈夫。そして明日の朝、母の顔して子どもたちに「おはよう」と笑うのです。

『食べる習慣』から『書く習慣』へ
私の場合、『食べる』が与えてくれる安堵あんどは、『書く』がもたらすものと似ています。そして『食べる』は体を壊しますが『書く』は気持ちを整えます。『書く』は『食べる』の上位互換です。そもそも、この段落も、書き出しながら気付いたことを並べています。『書く』の不思議。そうか。『書く』は昇華だから。逃避でも解消でもなく。また数kg増えることはあっても、書いていれば気付いて自分で止められます。過食がもたらす体調不良と自己否定をおもいだして。

年末にした怪我も治りました。ウォーキングとストレッチを再開します。使うのは2つのアプリとストレッチ動画です。

3月末からアプリ記入をしていませんでした。食べるのも適当でした。夫の単身赴任7年目が確定して、少し気力が足りませんでした。

最終目標は1日1400kal
さて。1日1600kcalくらいから始めましょうか。1200は月平均2.5kg前後落ちたのですが、いつもお腹が空いているので、昨年よりもペースを落とします。日課はウォーキングとストレッチです。(ウォーキングは、あらためて運動するのではなく、徒歩圏内の用事を徒歩で済ますこと)

ぼちぼち、続けてまいります。
体重計に乗るのが、とても怖いです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?