見出し画像

はじめまして。

私は会社員 時々 キャリアコンサルタントをしているtamacoです。
私自身、母として、仕事人として、子育て世代の女性真っ只中の日々を送っていますが、その中で培ったメンタリングやキャリアコンサルティングの学びを基に、ことに女性の皆さんのお力に、少しでもお役に立てるような支援をしていきたいと思っています。その一つとして、このNoteにこれまでの気付きや学びを文章にまとめて行こうと思っています。

では、まず自己紹介を。


私の経歴

私の経歴はこんな感じです。
・短大卒業後メーカーに就職し、ITでITリテラシー向上や
 システム導入時の教育に関する業務を担当
・結婚を機に東京へ
 派遣社員・フリーランス・契約社員など様々な雇用形態で、
 ITリテラシー向上やシステム導入時の教育に関する仕事を続ける
・妊娠、退職
・出産
・パートナーの海外転勤でアメリカへ
・帰国後しばらくして離婚し、東京で息子と二人暮らしスタート&仕事復帰
・息子の小学校入学を機に、名古屋へ引越し
・外資系企業のITでお仕事しつつ、時々キャリアコンサルタントを
(コロナ禍で、なかなか活動ができていませんが…)

そして、2021年9月、親の介護を考えるステージに来た、というのが私の "今ここ” です。

<追記> その後キャリアプランを叶えるために、2023年7月に東京に引っ越しました。

キャリアコンサルタントになったきっかけ


私は、考え方の癖や人が悩みをかかえる工程、できる限り早い解決方法について知りたい、と思っていました。その背景には、自分自身も含め考え方には癖があると思っていたこと、結婚当時のパートナーのうつ発症、結婚・出産・海外での生活・育児・離婚といったライフイベントといった経験からも、その知りたい欲は大きくなっていきました。
そして、私の生きている内一番といっていいドラマチックな出会いや再会により、メンタリングを勉強し始め、その学びの証の一つとして、まずはキャリアコンサルタントの資格を取得した、というのがこれまでの経緯です。
ドラマチックな出会いと再会については、追々書こうと思います。
(写真は、2019年に開催した「自分を知るワーク」というワークショップのときのものです。)

画像1

私の考える支援

現代の女性たちは、一所懸命に家事、仕事、子育てなど、めまぐるしい毎日を送っていますが、それらは当然のことと考えられていると感じませんか?
日々の成果を認める場、認められる場がないと感じませんか?
女性たちが必要としていること、それは自分はよくやっているという自己尊重、自信につながるなにかを学ぶこと、だと感じますがいかがでしょうか?
そのために、「自分を知る」ということを提案します。
自分を知ることにより、自分という土台が安定し、「いきいきと過ごす」「やりがいを持つ」「子育てと両立する」「環境の改善」につながると考えます。
それは、土台を安定し根を張り巡らせることで、自分という木に豊かな実がなるようなイメージです。
良き女性になるために、良き母となるために、みなさんのこれまでのコツコツが豊かな実になるような支援をしていきたいと思います。

画像4


少しずつではありますが、豊かな実を実らせるためのお話、そして日々のこと、好きなことも投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

#自己紹介  #ライフキャリア #キャリアコンサルティング




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?