『きみはポラリス』


先月読んだ本の中から、特に好きなものを一冊だけ取り上げてみる。


今回は、三浦しをんさんの『きみはポラリス』


しをんさんの作品は、ぶっちゃけ小説よりもエッセイの方が好きだったりする。


なにせ、面白い。考え方も、ハマってることへの熱狂ぶりも、生活も。何もかもが面白い。


そのうえ、そんな日常を面白おかしく表現する力もある。そりゃあ、面白くないわけがない。


だから、もし「しをんさんの作品はどれがオススメ?」って聞かれたら、私は何も言わずに『舟を編む』と、『悶絶スパイラル』を差し出すと思う。


でも、先月読んだ『きみはポラリス』はすっごく良かった。しをんさんは、やっぱり小説も良かった。凄く良かった。


ほんわかしたり、切なくなったり、笑ったりと、様々なテイストで描かれる小説群から漂う、「愛とはなんだ???」という問いかけ。


「結婚が終着点なのか。」「この関係いけないのか。」「これを愛と呼ばないのか。」


言葉にせずとも、小説の節々から漂ってくる。


ただの恋愛小説にはしないところが、「さ、さすがしをんさん!!!」ってなりました。凄く好き。


#小説 #読書