見出し画像

普段の仕事でリアルに使っている素材サイト5選【在宅デザイナーママ】

普段のSNSクリエイティブで利用している素材サイトをご紹介します。

Unsplash

無料でオシャレな写真素材が豊富に揃っているサイト。

ご存知の方も多いですよね。

SNS以外にも、ブログのアイキャッチなんかでもよく使います。

サイトの使い方も簡単で、気に入った画像があったらダウンロードボタンを押すだけ。

画像サイズも選べます。

会員登録とかも不要なので、本当気軽に使えていいです。

写真AC・イラストAC

無料でも使えるサイトですが有料会員です。
なぜかというと、前職のデザイン会社でも使っていたから(!)

普通、デザインの仕事を請け負う会社ってシャッターストックとかPIXTAとかの高品質な有料素材サイトを使っているイメージですよね😅

でも私が勤めていた会社は「いつの時代のもの?」と言いたくなるような、昭和テイストの素材集CDを繰り返し使っていました。

そこで、あるとき上司が上に掛け合ってくださって、このACサービスを利用できるようになったのです。

ACサービスは無料でも利用できます。

有料会員との違いは以下のとおりです。

・1日の素材ダウンロード数
無料会員→9点
有料会員→無制限

・プレミアム素材のダウンロード
無料会員→できない
有料会員→できる

・素材ダウンロード時間
無料会員→15秒待ってからダウンロード
有料会員→すぐダウンロードできる

・検索回数
無料会員→1日5回まで
有料会員→無制限

などがあります。

料金は月額1,157円。

たしかに他の素材サイトと比べたら格安ですが、

・素材のクオリティに差がある
・求めているテイストの素材にたどり着くまでに時間がかかる

・サイトがやや重い

といったデメリットも感じます。

まずは無料で試してみて、有料会員になるのはそれからでもいいのかな、といった印象です。


Kaboompics

こちらも高品質な写真素材が揃う無料の素材サイト。

使い方はUnsplashと似ており、会員登録も不要です。

テイストが女性向けなので、女性向けコンテンツの素材として重宝します。

素材数がもっと増えてくれると嬉しいです。

unDraw

こちらはイラスト素材サイト。

・無料
・素材数が多い
・サイトが軽い
・サイト内で色を変えれる

といったメリットがあります。

イラストを選定するときって、希望するものに辿り着くまで時間がかかったり、同じテイストのイラストが少なくて困ったりすることがありますよね。

でもこのunDrawでは、そんな悩みを抱いたことはありません。

素材数が多くテイストも統一感があるので、時間を掛けずに仕上げたいときなんかは本当にありがたい存在です。

Linustock

高品質な線画素材のサイト。

テイストに統一感のあるシンプルな線画ばかりなので、デザインの邪魔をすることがありません。

ただ、素材数はやや少なめ。

とはいえクオリティが高いので、つい使ってしまうサイトです。

まとめ

以上、普段の仕事でよく使う素材サイトを5点ご紹介しました。

他にもブックマークしているサイトがありますが、この5つは使いやすく素材数が多いのでつい使ってしまいます。

(そのため、人と被る率が高いという難点はありますが。)

どれも有名なサイトばかりなので、「もう知ってるよ」という方がほとんどかもしれません。

もし「知らなかった」という方がいらっしゃいましたら、本記事が素材探しのご参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?