見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ #Day7】最近悩んでいること「書くことは楽しいけど難しい」

今、自己紹介を兼ねて"書く習慣1ヶ月チャレンジ”をしています。

#Day7 最近悩んでいること

"note"が楽しい。

でも上手く言語化するのが難しいのです。

素敵な文章を見た後に自分のものを見ると残念…と。

その方達も、きっと初心者からスタートして、勉強して、ひたすら継続されたから、心に響く文章を書かれているんですよね。

ついつい一足飛びに上手くなりたいとか、厚かましいことを考えてしまいます。

コツコツ積み上げる。

旅行や食べることが好きで、過去にブログを始めたいと思った時がありました。

趣味のあう方のブログをよく読んでいたので、自分もこんな風に旅の記録を残したいと思ってWordPressで独自ドメインをとって開設したのですが、早々に挫折してしまいました。

上手くいっている人は、見せないだけで水面下で努力している。

残念ながらわたしの場合は、こんな感じでした。

始めるのに時間がかかる
重い腰を上げて始めても、自信がなくて公開できない
思い通りに進まなくて挫折…退散

PDRサイクル 

  1. Prep(準備)

  2. Do(実行)

  3. Review(評価)

興味をもったら、準備して早々に行動にうつす。

何事も、頭で考えていることと全然違う。行動をおこして初めて気づくことがたくさんある。思い通りになんて、まずいかない。

初めからいいものを作ろうと思わずに(実力もないのに)、自分のできる範囲でコツコツ積み重ねて、勉強して、先輩や友人からフィードバックをもらっていればよかった。

その当時それができていれば、今頃は少々文章力もついていたかもしれない。

あとのまつり…ですね(笑)

”最近悩んでいること"というより、
”後悔していること”でした。

みなさんは最近悩んでいること、後悔していることはありますか。ちょっとだけ重い腰を上げて、やりたいこと初めてみませんか。

意外と楽しいかもしれません。

☆今、こちらの本を読んでいます。

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則
山口拓朗(著) 

あぷりこっと


☆Day1の記事です。
"いしかわゆき"さんの本は、わたしに書く勇気を与えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?