見出し画像

ストレングスファインダー®️ 憧れの資質”競争性”

今、少しずつですがストレングスファインダー®️について学んでいます。

これがとても楽しくて。

この診断を受けて思わずクスッとなったことがありました。わたし、やっぱり”競争性”が低かったんだと。

上位資質:ポジティブ/達成欲/アレンジ/最上志向/調和性
(競争性は34資質の中、32位)

それは幼い頃に通ったピアノ教室での思い出です。

超スパルタ先生のもと、4歳からピアノを習っていました。

小学校の4年生頃までは「いつかショパンを弾くのが夢」と思い練習に励んでいたのですが、ひとりの天才少女が入ってきて。(人一倍に努力していたんだと思いますが、その時はわからず)

それまで厳しい先生のもとでも楽しく弾いていたのに、急に競争心を煽るような指導を盛り込んでこられて。(先生のことは今でも尊敬しています…笑)

〇〇ちゃんは、もうチェルニーの何番よ
最近モーツァルトを弾き始めたよ
次のコンクール、あなたも出場しなさい

などなど。

愛情からだと思うのですがだんだん窮屈になって…とうとう心が折れてしまい数ヶ月間お休みしてしまいました。

わたしは好きな時に好きな曲を、お友達と一緒に弾いたり、大好きな両親や祖父母の前で弾いて褒めてもらったり、一番に先生に「今週も頑張って練習してきたね」と言って欲しかったんです。

その当時は幼い子供でしたので。
でも先生には言えなくて。

前職でも同じようなことがありました。

セールススタッフ時代、インセンティブアップの期間になるといつも売れなくなっていました。気持ちが引けてしまうというか、ガツガツしていると思われたらどうしようとか、急にみんなの目を気にし始めたり。

あと、今2位で売上いくらとれば1位になるなど、上司に言われると急に売上が落ちてしまいました。自分の売上をあまり気にしていない時の方が販売を楽しめて、不思議と売れるんです。

店長をしていた頃、スタッフの中にも同じような子がいました。わたしと似てるな…と思って。

ずっと自分のこと”ややこしい性格”だと思っていましたが、このストレングスファインダーの結果を見てひとりで笑ってしまいました。

順位の低い”競争性"と、高い"ポジティブ/達成欲/最上志向”が複雑に絡み合っていたんだと。

わたしが今、楽しく学んでいるストレングスファインダー®️のイベント”SDF Cafe”。

ファシリテーターさんは憧れの資質”競争性"をもっている2人。わたしは月一回、この人達とメンバーに会いたくて出席しているのかもしれない。

特にファシリテーターさんのエピソードが面白くて、どんどん引き込まれてしまいます。

自分にない資質をもっている人の考えにふれるのが、今は楽しくて仕方がない。

次の内容は【戦略的思考力】の強みに響く効果的なコミュニケーションとは?

どんなエピソードがでてくるんだろう。

やっぱり何事も楽しみながら、それが一番自分に合っているようです。

☆あまりにもタイミングが良くてびっくりした、勝間和代さんのYouTube。まさにその通りです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?