見出し画像

杏子さんの休職日記07

おはようございます。昨日は軽躁っぽくて、なるべく刺激を避けるためにパソコンは使わないルールを課したため今日の更新です。

いよいよ休職も終盤で、6日から復帰です。休職期間中に、早朝覚醒が多かったのですが、一度6時前後に起きて朝ご飯を食べて、そこから二度寝する。という贅沢な習慣ができてしまい、それを改善すべく今日からは絶対に絶対に起きてるんだい、という決意のもと、洗濯をしたりしていたのですが・・・。待ち時間に眠くて眠くて・・・。これは布団の誘惑に負けて後悔する、と思ったので、そうだ、note書こう。と画面に向かうことにしたのです。

昨日は職場近辺で買い物などしました。私の業務をまるっと肩代わりしてくれた先輩にお礼を買ったり、ここんとこ一気になくなってる化粧品を買い足したりです。じーちゃんの葬儀を終えたから気になったエンディングノート。親元を遠く離れて一人暮らしする精神障害者として、万が一に備えて用意しといたほうが良さそうなのはわかったけど、また今度、と売り場を後にしました。
徒歩で20分くらいかけてお店まで行ったのですが、暑いのも手伝って、なかなか消耗しました。復帰して慣れるまではバスで行こうかなぁ、と悩むくらい。暑くて汗もかいたら、リュックの肩紐の形に汗染みができるものね。あれけっこう恥ずかしい。ただ、歩くのは心身にいいと思うので、出勤時はバスでも帰りは歩くくらいにしときたいな、できるなら往復歩けるといいな、とは思う。

3年前くらいからちびちび出てるマラソン大会。宮崎は12月に青島太平洋マラソンという大きな大会があります。通称あおたい。今まではコロナの影響で種目が削られてフルマラソンのみとかフルマラソンと3kmのみとかだったのが、今年は10kmもあるという。10kmは走れる!ということでエントリーする予定です。なのでこれからはあおたいに向けてコツコツとジム通いをしていきたいところ。軽躁時は運動も最低限とされていて、散財欲がギラギラしてた昨日は不安だったのでジムに行くのをやめたのですが、昨晩は7時間半の睡眠を確保できたので、今日ゆるいペースで走るのはアリだなと判断しています。5月は1回も行けなかったから、焦りもあるのは認める。

今日から3日間は、生活のリズムや負荷のかけかたを、就業時に寄せていくことにしています。6、7日はメール整理で終わりそうとは上司にも言われてるんだけど。午前中だけだし。
勤務時間の長さも段階的に増やす対応してもらえるのですごく気が楽。こういうのを「許される」経験を積んで、障害持ちながらでもなんとかやっていけたら素敵。
今まで自分でそれを許せなかった。こんな甘えて申し訳ない、みんなに迷惑かける、が脳内の口癖で、ずっと、そうに違いないと思っていた。人がどう思うかは私がコントロールできることではないので気にするメリットがない。ということにカウンセリングで気付いてから、少しずつだけど変わってきたところがある。私の障害の中身なんて私にしかわからんのだから、私が感じたつらさその通りでいいし、それで会社が配慮しますよっていうのは障害者雇用で契約してる以上、遠慮なく受け取っていいこと。今回の休職の一連の流れで、より一層、仕事と障害でバランスをどう取るか、自分はどういうスタンスでいるか、がわかりやすくなったと思う。

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!