見出し画像

わたしに、なる。

BGMはT.M.Revolitionな感じでいこう。

コンバースの、グラディエーターサンダルみたいな靴を見て「TMや」って言ったら「世代がバレるぞ」言われた話は置いておきましょう。

YO!SAY!

・・・・世代っすね。

ところで、タイトルにも絡んでくるんですが、なんていうのか、自分と生き様における本音と建前のバランスが変わってきたよって話です。前は建前で本音を何層にも包んで焼き上げたりしてたんですが、最近、素材の美味しさそのままに本音をどーんと提供して、建前はお通しくらいの立ち位置もしくはステーキな本音に添えられてるローズマリーにも満たない感じがする。

昨日カウンセリングで心理士とも話したのだが、自分が望んだ、しっくりくる居場所で、困難はあれど苦痛が少ない生活をして「自分が戻ってきた」感じがする、と思えるようになって嬉しいのだ。だからプロフィールもふと目に留まって、変えました。

改名しまして、にいがきあんず。あんこ、ともいう。真面目にネガティブ、時々不真面目、生き甲斐は人たらし。心にうつりゆくよしなしごとを本能のままに書きます。

前はしっくりきてたの、この自己紹介。でも「ネガティブ」って堂々と名乗れるほどネガティブじゃなくなってきたな、と思う。ので、変えました。

改名しまして、にいがきあんず。あんこ、ともいう。行動力おばけ、食欲こばけ、時々不真面目、生き甲斐は人たらし。心にうつりゆくよしなしごとを本能のままに書きます。

35にもなるとカルビは嗜む程度でいいです。ってなる。おいしいものを見てうまそおおおおってなって食べるという気持ちは同じはずなのに思ったより食べられなくなっています。なのでおばけほどじゃなくて小さくこばけ。かわいいでしょ。

行動力はあります。体力がないので持続力も怪しいところですが、第一歩を踏み出す勢いがすごいなと自分でも思う。年明け、まだコロナが大人しかった頃に思い立った次の日に貧乏旅行いくぞ!って言ってひとりで鹿児島旅行してきましたもの。わたしは移動に癒されることがわかったし、時々見知らぬところでひたに歩くみたいなことをすると整うんだなってわかった。収穫である。ピクミンが鹿児島市内でたくさんおつかいを見つけてくれたので、宮崎に帰ってからもしばらくうちのピクミンたちはせっせと1日以上かけて鹿児島までおつかい行ってました。健気。

不真面目に関しては割愛します。にんげんだもの。

人たらしも相変わらず好きです。仲良いフォロワーさんがほしいものリスト貼って「誕生日です」とか言ってたので先日プレゼントをほんとに贈りました。輸送中らしいのですが届くのがわたしも楽しみ。杏子さんは常々、

「あたしと関わった人が1ミリでも幸せになってほしい」

と思っておりますゆえ。身の丈に合わないからリッチな生活には憧れないところがあるけれども、寄附とかしたいからお金持ちになれないかなぁと思うことはある。

仕事にしても、そう。
最近また、「みんなのように働けない」ことを悩むというダメパターンに嵌っていました。障害あるし、人よりも感度の高くて取捨選択できないアンテナを持っているからすぐにキャッシュがたまってフリーズするもんで、仕事は月に1回くらいのペースで休んでしまう。そうやってなんとか生きてるけど、どうしても働きづらい。それで「わたしはどんな仕事ならマトモに働けるんだろうか」「普通の人くらいがんばるのにどうしたらいいのだろうか」と真剣に悩んでいました。

ひろゆ●氏「マトモとか普通って具体的に何なのか教えてもらっていいですか?」

ってなる案件。冷静に見れば。
あなたとは違うんです、わたしはわたしでしかないんです。みんなって誰。わたし以外わたしじゃないの。
でしょー?なんだかね、人と比べたりしていくとどんどん見失ってしまうね。わたしがわたしを生きるだけで100点なのにね。

でもわたしは気付いた。いい感じに。そして自分にはオンラインで受験勉強教えるとか、たとえば結婚式のメッセージムービー作成とか、ボカロ曲つくるとか、そのMVつくるとか、そういうことができるんじゃん、と思った。それをうまく対価に変えて生活の糧にしたらいいじゃない。と思えた。すごい。トマトがメロンになる努力をやめておいしくなる方法を考えたようなすごさ。そうだよそれでこそあなたですよ!いいよいいよ〜杏子さん最高。って自分に声をかける自分の声が聞こえる。目頭が熱くなるぜ。杏子、おいしくなるぞ。今年。

いつも通り、たらたらーんと、ゆるっと脱線しつつの自分語りでした。


倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!