見出し画像

新恒、休職するってよ。

明日やることが山盛り。引き継ぎのために鬱の体を引きずって出勤するのが今から億劫、新恒杏子です。

5月に入ってから鬱がぐんと悪化して当日欠勤も目立ってたりパニック発作が起きたりわけもなく泣いたりしてるので、主治医に勧められて休職することにしました。2週間くらいの短期間。今回の鬱、メインの原因が不明です。でも仕事がストレスになっているわけではなかったので、あまり仕事から離れすぎると逆に復帰しづらくなるし、寂しいと鬱が良くならないと思ったので短期にしました。
しかし原因不明・・・。2024年は気候が厳しいから、というのが最有力候補だけど、いかがでしょうか。あるいは、私が本来持っている鬱バイオリズムの深いところがこの5月にヒットしちゃったとか。
こういうときに過去の症状をグラフにしたものが役に立つんだろうなぁ。
病歴を振り返るなんてことは自分の首を絞めるようなことだと思うんだけど、やる価値はあるんかあ。。(ごくり・・・)鬱抜けしたらやろう。
鬱のときのわたしはあれこれネガティブに考え続けて、自分に負荷がかかるようなことをまじめに実行しちゃったりする。それをやめないと治らんぞと繰り返し自分に言ってあげないとね。

せっかく契約社員になって新人さんの指導も楽しかったのになぁ。なかなか思うようにいかない。ぼこぼこ穴空けて迷惑かけるよりは、一度立ち止まってしっかり休むことを選ばざるを得なかったけど、それでいいんだ。休もう。

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!