見出し画像

モラハラとの決別

モラハラは、心を傷つける暴力です。

体に直接の傷をつけない暴力ですが、耐え続けて心が限界を超えると、体にも少なからぬ影響が出ます。

🟢モラハラとは?

私は結婚直後から離婚するまでの約10年、モラハラを受けてきました。別居期間を経て離婚し、今は子ども達と暮らしています。

モラハラとは、Moraru(道徳・倫理)Harassment(嫌がらせ)で、道徳や倫理に反する精神的な嫌がらせという意味です。言葉や態度(暴言や無視など)で相手の心を傷つける精神的暴力で、精神的DVと言われることもありますね。

DVというと、殴る蹴るの暴力のイメージが強いですが、Domestck(家庭内の)Violence(暴力)で、家庭内暴力という意味なんです。なので、家庭内での(家族への)暴力は、身体的暴力に限らず、精神的暴力でも経済的暴力でも性的暴力でも、全部DVになります。夫婦間だけじゃなく、嫁いびりもモラハラで精神的DVです。

夫婦ではなく、未婚の恋人関係での暴力もありますね。その場合は、DVとは区別して「デートDV」といわれます。

パワハラはモラハラと似ていますが、Power(権力)Harassment(嫌がらせ)で、権力や立場などの上下関係を利用した精神的・肉体的な嫌がらせという意味で、たとえば上司が部下に対して、部活の顧問が生徒に対して行った場合などはパワハラです。

モラハラは道徳や倫理に反した嫌がらせなので、権力や立場などの上下関係はありません。なので、上司から受けることも同僚から受けることも考えられます。

🟢モラハラの実際

モラハラをする人は二面性があり、外ではいい人の仮面をつけ、家に帰ると仮面をはずしてモラハラを開始します。加害者は外面がよく、モラハラは他者の目の届かない閉ざされた場所で行われます。

加害者は、人を自分より強いか弱いかの基準で判断し、自分より弱いと判断した人をモラハラのターゲットにします。

ターゲットは心のサンドバッグです。攻撃するのは心なので、どんなに痛めつけてもアザや外傷は1つも残りません。痛めつけるほど優越感に浸れて、自尊心を満たしてくれるモノ。サンドバッグ=モノ。モラハラをする人は、ターゲットを人と思っていません。

🌱心身症状について

以下、約10年のモラハラで実際に経験した症状です。もちろん、人によって違いますので、参考程度にしてくださいね。

✅舌痛症

舌痛症(ぜっつうしょう)は、舌に異常がないのに舌が痛む病気です。痛みは起きている間中あり、数カ月続きました。心身症に分類され、ストレスが発症原因のひとつと言われています。

✅睡眠障害(入眠障害・中途覚醒)

なかなか寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めたりで、ほとんど眠れませんでした。

✅生理不順、子宮筋腫

ストレスやホルモンバランスの乱れなど。

✅過食

ストレスから過食傾向になり、体重が右肩上がりに増加。

✅突発性難聴(左耳)

耳閉感があり、食器がぶつかる音や袋のガサガサ音、子どもの泣き声などが大きく反響する聴覚過敏、人の声は遠く聞こえにくいのに自分の声や呼吸音は大きく聞こえる自声強調のほか、耳鳴りやめまいもありました。

聴力が戻ったあとも、聴覚過敏は長期に残りました。

✅自律神経失調症

全身倦怠感。体が鉛のように重く起き上がるのがやっとの状態でしたが、検査では異常がなく、自律神経失調症と診断されました。

✅抜毛症(子どもの症状)

ストレスから眉毛を抜きはじめ、別居前は眉がほとんどない状態。別居後に徐々に改善し、現在は完治。

✅吃音(子どもの症状)

いわゆる、どもり。元夫のある言動がきっかけ始まって離婚後も数年続きましたが、現在は完治。

🟢逃げるが勝ち!

元夫は、半年ほどのモラハラ更生プログラムに通ったことがあります。自主的に参加して修了しましたが、何も変わりませんでした。

モラハラを受け続けると思考力や判断力が低下します。考える力があるうちに、逃げるが勝ち!です。

加害者は、ターゲットという心のサンドバッグを秘密の場所(自宅)に隠しています。傷をつけたら他人にバレてしまうので、細心の注意を払いながらいたぶります。

ターゲットが逃げ出してしまうと困るので、たまに優しく扱います。大事なサンドバッグを秘密の場所に繋ぎとめておくためです。

同居している限りモラハラは続きます。

別居したら相手がどんなに反省しても謝罪しても、どんな条件を出してきても絶対に戻らない覚悟を持つことです。なぜなら同居の再開はモラハラの再開だから。

🟢おわりに

いま思えば、ですが。交際中、元夫のモラハラ気質に気づくきっかけはありました。でも、恋は盲目。ちゃんと見ていなかったんですね。

モラハラ気質は、もともとの性格に起因する部分大きいのだと思います。

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。本当にその通りだと思います。

期待させては裏切りを繰り返し、本気で変わる気がない人を、他人が変えることはできません。

勇気を出して、一歩踏み出した瞬間から世界は動きはじめます。最初の選択は、離婚するか、しないか。よく考えて後悔のない選択をしてくださいね。

私は離婚を選択しました。経済的には大変ですが、後悔は1mmもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?