スペイン旅行記~2022年5月

関空からスペイン、マドリードまでの旅の記録。
※2022年5月18日時点

2021年10月は関空のレストラン等は閉まっていましたが、
半年たった2022年5月時点では前よりも開いている店が多かったので、
晩御飯を空港で食べることができました!

しかし、20時に閉店しているレストランが多かった印象。

★日本人がスペインへ観光で入国の際に必要な書類 (2021年10月6日時点)
・ワクチン接種証明書
※ワクチン接種から2週間経過していることが条件

★有効期間
 ワクチンの最終接種日の14日後から270日以内。
 18歳未満については270日経過後も有効。
 ブースター接種 (3回目) をした場合は、ブースター接種日当日から有効。

私は、ブースターを終え、約1か月後に渡航。
デジタルワクチン証明書でOKでした!

・SPTHのアプリ
→在スペイン日本国大使館のHPに入力方法が書かれています。
※必ず空港に行く前に入力し、QRコードを取得しなければなりません!
※48時間前から登録可能ですが、飛行機の座席を入力しなければならないため、チェックイン後になるかと思います。

QRコードはメールで送られてきますが、写真をスクリーンショットor印刷しておくことをお勧めします。
→スペインに到着後、空港で提示が必要です。

関空~ドバイ✈
チェックインは3時間前、
2021年10月と変わらず。

ただ、搭乗人数は増えていました。
前は前後左右には誰も座らないように設定されていましたが、
今回は、前後はいるけど隣にはいないという状況。
3人掛けの席を1人で使えました。

ドバイ~マドリード✈
2021年10月時点では、ドバイの空港でもワクチン証明書の提示が必要でしたが、今回はワクチン証明書の提示を求められませんでした。

前回は3人席の真ん中は開けるが、前後は誰かが座っているという
かなり座席が埋まっている印象でしたが、
今回は、運が良ければ3人席を1人で使えるという、
前回よりも人数が減っている印象でした。

マドリード・バラハス空港🛃
まずは、入国審査。
滞在期間と滞在目的を伝えるだけで、
ワクチン証明書等を提示する必要なし!

その後、荷物を受け取りに移動…
エミレーツ航空はターミナル4に到着するため、
移動距離がかなりあります…
電車に乗って移動🚃

人の流れに沿って進んでいくと…

荷物を受け取る前に、全員が通らなければいけない場所が
簡易で設置されています。
ここでQRコードの提示が求められます。
流れ作業のため、バーコードを提示するのみでOK!

※どこから来たか聞かれます!
最終経由地、(私の場合ドバイ)を答えるだけで大丈夫です!

後は、荷物を受け取って終わり!
なぜか、3航空会社くらいの荷物が1か所に流れてきていたため、
探すのに時間がかかりました…

2021年10月時点では、お迎えの人が空港内に入ることが禁止されていましたが、その制限もなく、普通に誰もが空港に入れる状況に変わっていました!

ヨーロッパ内の旅行の制限は現時点ではないので、
緩和されたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?