見出し画像

メリニとメタエ

細かすぎて伝わらない手芸作品シリーズ!

メタエとメリニ


どちらもコロンビア・メタ川原産🇨🇴

Meta Riverだから命名メタエ
Meta Riverだから命名メリニってことでしょうね

これはコリドラス・メリニ
(Corydoras melini)

黒い帯が
背ビレ付け根〜尾ビレの付け根の下側
に斜め方向(↙︎)に入っています〜

脂ビレの下側の体色がちょっと見えてる感じ

こっちはコリドラス・メタエ
(Corydoras metae)

一方のメタエさんは
体の上側からカーブ描いて⤵︎
背中?に沿う形(脂ビレの下も通ってる)に
黒帯が入ってます


コリドラスめっちゃ種類いるよのおはなし

ナマズ目カリクティス科
コリドラス亜科コリドラス属

になるのですけど

名前がこれまでに200種以上
命名やら記載やらされているとのこと

有効な種類としては150種以上?あるとか!

魚類のひとつの属に含まれる数では
1番多いんですって!

年々増えてるし途中で正式な学名
がついたりするそうです

わかるものも増えてきましたが、初心者なので
アクアショップに並んでいても頭の中では
?マークがたくさん浮かんでます

お店の人に聞いたりお店の水槽の前で
スマホで検索したり...知識を増やすのは楽しいです

ネットで調べるのと図鑑で見るのと
実際に見るのではぜんぜん違うんですよね👀

魚類のひとつの属に含まれる数では1番多いんですって!

老眼ですけど負けずにがんばります


。:+* ゚ 𓆟゚ *+:。:+* ゚𓆟  *:+* ゚𓆟゜゚ *+

MOFUCORY-モフコリ-
(フェルトのコリドラス)
-ハンドメイド熱帯魚-    

by アップリ軒

。:+* ゚ 𓆟゚ *+:。:+* ゚𓆟  *:+* ゚𓆟゜゚ *+

Instagram: APPURIKEN01

よろしければサポートよろしくおねがいします。いろんな材料を試してみたいです。