見出し画像

半年ぶりの投稿、半年間でチャレンジしたこと

前回のnote記事投稿が昨年の10月4日。
なんと半年も経ってました!
これではせっかくnoteで繋がった皆さんに忘れ去られてしまう、と久しぶりに書きました。

この半年間は決して冬眠していたわけではなく、小さなチャレンジを続けていました。
・ペリスコープライブ配信
・stand.fmで音声配信
・YouTubeで動画配信
他にも計画していることはありますが、実際に実現できたのはこれくらいですね。

実際に取り組んでみた感想を簡単にまとめてみます。

【ペリスコープライブ配信】
もともとはTwitterのフォロワーさんから声をかけていただき始めました。
やるとなったらこだわるタイプ。
サムネイルも作成し、Twitterで告知し、本番は司会進行に徹し盛り上げました。
おかげで「聞いていて楽しい」「元気になる」というコメントや、「ファシリテーションの勉強になる」「話の聴き方の参考になった」という感想までいただき感激です。
残念ながら2021年3月31日でサービスの提供が終了してしまいましたが、続いていたら今でもぼちぼちやってたかもしれません。

たかさん れんれん おぎの ラジオ

今や懐かしい感じですね。

【stand.fm】
基本はペリスコーブライブを多くの人に聞いていただきたく、音声を編集してアップしていました。
その他には朗読にもチャレンジしました。たった2回ですけれど。
滑舌がよくないことを自負しており、自分の声は残念ながら好きではないのですが、研修という人前で話す仕事をしています。練習に朗読はもってこいですね。こちらはあまり仕上がりにこだわらず、サクッと録音してチャチャっと説明文を書いて配信!という流れで5分程度で完了です。
時間ができれば練習を兼ねてもっと取り組みたいところです。
現在はリアルでも飲み友達の仲間と毎週木曜に30分のライブ配信をしています。こちらはすでに5回継続中。

画像2

偶然遭遇したら是非聴いてやってください。とにかく飲むことが好きな二人がひたすら好きなお酒と場所と事をゆるりと語っています。

【YouTube】
これが想像以上に大変でした。簡単に編集できるかと想像していましたがこれほど手ごわいとは!!
もともと凝り症のために、音楽やナレーションにこだわりだしたらいつまでたっても完成しません。
毎回「えいやっ」と心に折り合いを付けて世に送り出しています。そうでないと1本数分の動画編集に膨大な時間をかけてしまうからです。
そんなこんなで今一番ご覧いただきたい YouTubeチャンネルがこちらです。

出演者も撮影も編集も全て素人が行っているので手作り感満載ですが、堅苦しいイメージを持ちやすいビジネスマナーを身近に感じていただければ嬉しいです。

毎年4月は繁忙期のため今年も一旦全てをストップさせて事業に集中していましたが、三回目の緊急事態宣言発出で時間に余裕が生まれました。
またそろりと動き始めます。

改めて皆さん、noteでもよろしくお願いいたします。



サポートは出張の際のクラフトビール代に使わせていただきます🍺✨