見出し画像

自己肯定感低いんで、この場を借りて上半期の自分をほめまくって下半期へGOする

自分をほめるのがヘタクソなんで、公開処刑ならぬ……。ん~、逆は何ていうんか知らんけど(笑)下半期を機嫌よく過ごすために、この場を借りて上半期の自分をほめまくらせていただきます。

誰得のnoteって感じで、自分得のnoteなんで、おもんね!って思った人はここで離脱してください(笑)。というかここまで読んでくれて、ありがとうございました。はい。

では、いきます。

年頭にいろいろ目標を掲げたんですけど、結構達成できていて、自分をヨシヨシしてあげたい気分になっています。

ちなみにこれが、年頭に掲げていたこと。

【今年のやりたいこと、意識したいとこリスト】

①美容に気を使う
②褒めてもらったら素直に受け止める
③今じゃなくてもいいことは先延ばしする
④嫌なことでも自分の気持ちを伝える
⑤やりたいこや好きなことをまわりに言う


これにプラスおひとり様ディズニーと、会いたい友だちに会いに東京に行くという目標もあり、こちら2つは達成しています。いぇい!

①については、開いた毛穴はなかなかふさがらないから、今は絶賛隠すことを学んでいるし、②褒めてもらえたら否定する前に「ありがとうございます」と言うようには意識できている。

そして④は、「嫌」の伝え方に気をつけながらも伝えられるようになってきていて、これは一番ほめてたいところ。

⑤については、大谷さんとか、韓ドラとか言いふらしすぎている(笑)

この中でまだ難しいのは、③の先延ばしにすること。思い立ったらすぐ行動派で、疲れていても鼻息荒くして猪突猛進してしまう自分を、もう少しうまくコントロールできるようになりたいな〜。

そうそう。上半期には年頭には考えてもなかったひとり暮らしも開始。「家、出てやるぜぃ!」って決心してから翌週には家を決めてしまい、あとから貯金を切り崩して生活しなきゃいけないかもと気づいて、吐き気に襲われて青ざめたけど(笑)。なんとかここまでやってます。

どうにかなるもんだね。
うん、これからもどうにかなるって思いたい。

あとは、月1くらいでライターとしても活動している(と思っている)。自主企画は2本と受注したお仕事が数個。マーブルスクールを昨年11月に卒業してから、ちゃんと行動に移している自分をムツゴロウさん並みにヨシヨシしてあげたい。

ところで、上半期後半は体調がとってもおかしなことになりまして。おかしいなぁ〜がずるずる続いたもんだから、メンタルもズンズン落ちてきて、後半はどっちかというとメンタル低飛行のせいで、体もシャキンとしていなかった気がする。
 
プライベートで人に会うことを一切しなくなったり、返信も全然しなかったり。がんばったり踏ん張ったりすることをすべて手放してゆるゆるしてました。

でも、仕事は1回も休んでないし、家のことちゃんとしてるし、えらい。

ゆるゆる過ごすことがすごく苦手な私。だから、サボってんじゃないか?って勝手に焦ったり責めてしてしまって、ひとりで勝手に葛藤してたんですけど、ゆるゆるはやっぱ心地いいですね。

ええやん、心の声に従おう。

ということで、下半期の目標はこれに決めました(笑)。せっかく今、やっと自分に甘く優しくできるようになってるんやから、これに慣れていこうと思います。

立派な目標やで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?