ハタチノコロ はじめてのアジア (3) スマイルツアー前半戦 寺!寺!寺!

2/7 5:30に目覚ましが鳴った。となりの部屋を起こして、下のレストランで朝食。パンとか卵、ウィンナー、ハム、おかゆ、やきそば(このへんが謎。アジアと欧米文化の融合?)、パイナップル、スイカ、あと緑色のシャキシャキした茎っぽい果物などがあった。黄身が黒ずんだゆで卵。ちょっと怪しい?腐ってんの?といいつつ食べたら、めっちゃしょっぱい!何コレ?マズーー!と思ってたら、ナカウラさんが「おかゆの具じゃない?」って言い出した。ナルホド、そうだったのか。緑色のシャキシャキフルーツはオオサワさんがチャレンジ。「ツツジの蜜の味がする!」らしいw あとで調べたらそれはチョンブー(ジャワフトモモ)という名前だった。朝食を終えたらもう6:20になっている。私たちが参加するのはスマイルツアー。6:30になってパンダバスというツアーが迎えに来た。まだかなー、スマイルまだかなー?10分くらい遅れて小柄なタイ人女性が現れた。「オオサワサマ…。オマタセシマシタ、ドーゾ。」と言われ、ワゴン車に乗った。日本語ガイドツアーなので、参加者はみんな日本人。あと2つほどホテルを回って2組拾うそうだ。ワクワク☆ ちょっと雨がパラパラきてる。昨日の夜わりと激しく降ってたなあ。早く止んでほしい!

車はどんどんバンコクを遠ざかる。雨は完全に止んだ。ホテルの周辺も昨日のヘボ運転手のせいでろくに景色を見れず、夜だったせいもあって町並みこんな感じだったんだ~としみじみ思った。今日はアユタヤで宮殿やお寺を見て、その後客船の中で昼食をとってメナム川クルージングという豪華な内容。アユタヤに向かう車の中でミカミと私はやっぱり隣の席。道行きながら見るもの見るものにウケていた。なんかひと昔前の日本みたいな感じがする。途中で家畜を運ぶ車が走ってて、荷台に子供が何人か乗っているのを「これから売られるんだね・・・」「ドナドナド~~ナ~~ド~~ナ~~♪」とか歌って爆笑したり。前に乗ってる2人が「何笑ってんの?」って不思議そうに見てたw だんだん道が田舎になってきて集落のような地域に入った。人々の生活が間近で見れて面白い。1つ気づいたのは1家に1つ神棚みたいなものがあること。ちゃんとお供え物まである。信仰厚そうな国だと思っていたけどやっぱり。信仰厚いだけならいいけど、人々の顔も暑苦しい。結構見慣れたけれど・・。

さて、アユタヤ到着。ここはバンパイン宮殿。敷地内にいろんな建物がある。タイ独特の建築様式は結構鋭く尖ったような屋根で、キラキラ光るものが多いけど、コロニアルスタイル、クメールスタイル、ネオ・クラシックスタイル、中国スタイルなどいろいろな文化が混ざり合っていた。王が今でもセレモニーなどに使ったりするこの宮殿には兵隊が何人もいる。みんな直立不動。じっと観光客の行動を観察している。何か事件でも見つけようものなら、飛んで行って持っている銃を突きつける。兵隊さんを撮っていたら、ちょうど犬がてくてく歩いてフレームインしてきた。おもしろい写真ができそうw 自由時間が終わったので集合場所に戻る。それにしてもガイドさんはすごくいい人だ。日本語ペラペラで優しくて、とても頼りになる。「何でそんなに日本語が上手なの?」って聞いたら、ツアーガイドの専門学校で勉強したらしい。日本で勉強したことはないそう。宮殿を出た後は山田長政という人が作ったアユタヤ日本人街へも立ち寄る。歴史の教科書でそういえば出てきたなあ。意外と中は狭いけど、日本庭園が残っていた。

さて、ここからはワケ分からん長い名前のお寺めぐりw 最初はワット・ヤイチャイ・モンコン。デカイ大仏がひじをついて寝そべっている涅槃像が有名。他にも大小の大仏がずらーっと並び、一体一体にタイのお坊さんが着るようなオレンジの袈裟が着せてある。仏像のマネして写真撮ってみたりなんかして・・。お堂には蘭がいっぱいお供え台に置かれている。次はワット・プラ・マハタート。ここで印象的だったのは、階段がとても急だったことと、ずらーっと並んだ仏像の首から上がなかったこと。これは昔クメール軍と戦ったとき、攻めてきたクメール軍に折られたものらしい。そのへんにへし折られた首が見せ物みたいに置いてあったり、木の根っこにはめられているものもあった。次はワット・プラシー・サンペット。ここもさっきの寺と似たつくりだけど、もっと城壁が壊されず残っていた。レンガを積み上げたような半壊の建物で楽しく写真を撮っていたところで大事件が起こる。オオサワさんとナカウラさんが写真を撮り終えて、ミカミがそのカメラをオオサワさんに手渡すその瞬間・・ガシャーーンと音がして、カメラがぶっ壊れた。キャッチするのをしくじって、レンガの上にカメラが落下したのだ。覗くレンズが割れて、その他の部品も割れたり外れたり、もう大変なことに!すごく性能良さそうな高いカメラなのに・・。ミカミは責任感じちゃうし、オオサワさんはそれを気にしないでー!となだめるし、ブルーな空気が私たちを襲う。オオサワさんは「お姉ちゃん3月にマレーシア行くのに、殺されるー!」と言っていた。なんと、オオサワさんは以前も家族の高いカメラを壊した前科ありw 私たちに気を使わせないように立ち直ったフリをしていたけど、後でボーっと考えちゃっていたようだ。なんてこった。私もフィルム7本持ってきたし、みんなのもあるから大丈夫!と励ます。ここで前半戦終了。お寺めぐりは終わってクルーザーに移動。もう喉カラカラ!我慢できず、お土産屋でファンタ(ライチ味)という珍しいのを飲んだ。さて船上ランチバイキング楽しみ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?