あぽの音楽雑記☆フジロック日記 復刻版(4)2009年

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。

今年は今まででいちばんのびのびとフジを楽しんだ気がする。
もう熱は冷めてきたけど、毎年書いている
「見たアーティストとひとこと感想」を記録しておくことにする。

(1日目)

早朝に到着したものの、大雨に降られ、車中からなかなか出れず。。
ちょっと眠ったり、まーーったり身支度をしたり、ぐだぐだ…。
がんばって小雨のうちに荷物運びとテント張りを。

☆M83@レッド
テント張り終え、落ち着いてなかなか動けず、最後の方しか見れなかった。
前のほうはガンガン乗ってて、遠巻きに「いいな~、あのノリ」
とちょっと惜しく思うw
クラブイベントやってくんないかな~。気持ちいいもんな~、あの音。

☆Chara@ホワイト
なんか特別なファンじゃないし、ライブで見るの初なのに、泣いた。
「もっと愛されたいな~」とか「みんな、好きな人いる?」とかMCで言ってて、なんかちょっとヘンな感じはしてた。
微妙な感情のゆれとかオーラが伝わったのかな?なんかキたわ~。
優しい空気みたいな声で歌う印象しかなかったから、Charaって
シャウトとかするんだ!ってちょっと驚いた。
この日の夜、浅野忠信との離婚のニュースを知る。
やっぱり…あのときのヘンな予感は偶然じゃなかったのね。
Chara、浅野にベタ惚れだったみたいね。とても残念です。。

☆PATTI SMITH@グリーン
とにかく熱かった!!!引き込まれた!!!
最後のほうしかちゃんと見れなかったけど、
政治とか社会とか環境とか人道とかとにかく世の中に対する
強力なメッセージをこれでもか!と吐き出していた…。
苗場で、グリーンステージで見れてよかったわ。
なんかパワーをもらった気がする。

☆PEACHES@レッド
ちら見。さすが姉御。
エロかっこいい。大好きです。

☆TORTOISE@ヘブン
またしてもいつもの天然素材の店を見ながらほわほわ聴く。
またTシャツ買っちゃった。緑の生地に木の模様の真ん中に「いのちの木」って書いてある。ちなみに去年は紫。両方ともバックプリントはカメ。
Slow Turtleっていうブランド?とTortoiseのところで紹介してみるw(陸と海違うけどw)って、ぜんぜんアーティストの感想になってないww
いや、ヘブンで聴けて気持ちよかったですw

☆GONG@オレンジ
これサイコーだった!
ドイツ(?)(←調べたらイギリスだった!!)のサイケバンドなんだけど、
ボーカルがおじいちゃんw しかも白鳥のコスチューム着てサングラスかけて出てきちゃったりするファンキーじじい(笑)(←調べたら71歳!すげー!!)おばあちゃんも出てきた(夫婦??w)
最後、気持ちよすぎてアナザーワールドに飛んでって帰ってこれなくなったw
ライブ終わってみんなが移動し始めて「ああっ…今戻ってきた」みたいなw もう来日しないと思うけど、また来たら是非みたい!
ファンキーじいちゃん!!死なないでねー!!!

☆Clammbon@ヘブン
以前ホワイトでやってたけど人が多すぎて入れず、ぽつぽつ雨の中、AVALON行く途中の土手で仕方なく聞いた。
今回はヘブンってことで、裏がオアシスだったからか、贅沢なくらいゆったり踊りながら聞けた。郁子ちゃん最高。和むわー、あのMC。
終盤途中で下山するために後ろのほうで聞いてたら、
くるくる回って楽しそうに踊ってる子がいて、なんか元気が出たw
ふわふわ踊るイメージのクラムボンであんなに激しくくるくる回って踊ってるの初めてみた。でも、あの子なんかよかったわ~。

☆the neville brothers@ホワイト
下山の途中でちら見。
大御所ですごく貫禄あってカッコイイのに、人が少なくて気の毒。。
これもオアシス効果?やっぱ「オアシスはフェスで!」って人、多いのかなと思った。大学の頃、よくこういうの聴いたな~って何か思い出した。ねちっこーい夜の音。なんだか懐かしさを感じました。

☆Oasis@グリーン
3月に単独で見たので、今回は最後の15分くらいを。
グリーンがすごい人・人・人でした!
レッチリの時くらいすごいうしろまで埋まってた。
さすがオウェイシス。アニキのLive Foreverのソロがやけに沁みた。 
私はそのときまだ上にいたから聞いてないけど、
リアムが「ここのフェスはいつもいつも雨降ってんなあ」とかいってたらしく、すげーウケるw 確かにww

☆Wilko Johnson@CRYSTAL PALACE TENT
踊れる!サイコー!!
以前プライマルのライブにゲスト参加してたときに演奏見て釘付けにww
だってこの人の目力すごいんだもの。
なんであんなに水平移動が多いのだろうかw 前世カニ?ww
落ち着きなさすぎだろっ。 
いつまででも踊ってられる!と思っていたのに、
前夜ほとんど寝てなかったのもあり、途中でうとうときてしまった。
後ろのほうで壁にもたれかかりながらこくこくしてて足がガクっとなってビクっとなったら、となりに立ってた兄ちゃんがびっくりしてたw

(2日目)

1日目とはうって変わって、からっと晴れた。
朝からスプリングスホテルのお風呂にいく
今日は日焼け止めをたっぷり塗り、そして麻布を肩からひっかけて。。。

オアシスでお酒を買おうとKARMAに並んでいたら、
前に並んでいた日本語ぺらっぺらの外国人(イギリス人)に話しかけられるw
せいこちゃんと2人でいろいろ質問したり、音楽ネタしゃべったりしてるうちになんだか意気投合し、モヒートをおごってもらう(ヤター!!アリガトー)
後で合流してきたオーストリア人2人組も会話に加わり。
そのオーストリア人の一人がアタマに巻いていたバンダナに
「職人工房」だかなんだかの漢字のタグがついてて、
「それどこで買ったの?」って聞いたら「新宿のビクトリア!」
って言っててチョーウケたwww あんなとこにそんなもん売ってるんかいw

☆UA@グリーン
昼一。グリーン後方1番オアシスに近い側の木陰を陣取る。
大きいメッシュチェアに深々とすわり、三角チェアを足置きにw
しかも足下は予備に持ってきたビーサン。どんだけゆるゆるw
麻布をかぶって心地よ~く鑑賞。風もそよそよして気持ちよかった。
ゆるゆるモードであのUAの歌声を耳に。とろけます。最高ですね。

☆筋肉少女帯@ホワイト
かなり期待してましたw やっぱ超おもろかった。。
「俺らは今回かなりアウェイだ」とww たしかになぜ今フジ?的なw
おれにカレーを食わせろ!が聞けただけでもかなり満足なのに、
あのユーモアたっぷりのMCには終始笑わせてもらった。
「オーケン、のほほ~んと暑い国に行く」っていうエッセイ昔読んだの思い出した。インド旅行の話なんだけど、着眼点がすごいおもしろい。まだ実家にあるかな~。もういちど読みたくなったw
しかし演奏もうまい、筋少って。あのステージならまた見たい。

☆JET@グリーン
くそ暑い中、筋少で燃焼したので、グリーンに戻ってまた基地へ。
基地に戻る途中にスキップしながらROLLOVER D.Jを聞く(アホか。。)
やっぱりJETは1stが1番いいかなあ。若くて衝動的なロックがよかったね。
貫禄は出た気がするけど、どーもグリーンってのが違う気がする…
カクテル飲みながらイスにどっしり座り、うとうと。。
前に陣取ってたグループがちょっとラリったヘンな外人ハンティングしてきたらしく、隣で暴れたり、隠してはっぱみたいのやってたりw
頼むから静かに寝かせてくれw

☆BEN HARPER AND RELENTLESS7@グリーン
オアシスでもちぶた買って食べながら鑑賞。
ベン・ハーパーというとなんかあのジミヘンみたいなアフロを
思い切り想像してたんだけど、あれは若いときの写真だもんね。
アタマが薄くなっててフツーのおっさんヘアでがっかり(←何でがっかり)
ながら聴き、半分寝聴きなのであまり記憶がないのですが、
そんなにガツンとくるものはなかったな。なんかフツーだった。
もう一回ちゃんと聴いたほうがいいかもw
(ぜんぜんアーティストの感想になってない。。)

☆BRIGHT EYES@レッド
ちら見。コナー君、ふるふるヴォイス。
一見さわやかそうなのに、歌詞とかすごいエグいらしいw
途中で移動しちゃったけど、後半すごいよかったらしい。
後ろに何も重なってなかったらもっと見てたかったなー。

☆忌野清志郎スペシャルメッセージ・オーケストラ@グリーン
文句なしにこの日のベストアクト。
いろんな人が出てきて、それぞれキヨシローへの思い出を語り、贈る曲を演奏し、歌う。アーティストと楽曲のチョイスがすごくよくて、めちゃくちゃ幸せなステージになってました。
K&P夫妻があんな広いグリーンステージにもかかわらず私を見つけてくれて、一緒に歌いながら楽しく見れてよかった!
これから毎年やってくれないかな~。こんなハッピーなステージなら、いろんな人がカバーするキヨシロー、もっともっと今後歌う人がどんどん増え続けてもいいな~と思いました。

☆DINOSAUR JR.@レッド
以前単独でみたことあるし、林のほうでしゃべりながらまったり聴く。K&P夫妻のフジ前乗り話がおもろくて、あんまダイナソーの記憶なしw

☆PUBLIC ENEMY@ホワイト
完全に自分の守備範囲外だと思っていた。……が!!!
ものすごいカッコいいじゃんか!ビックリ!
上に向かう途中に少し聞きながら移動した感じだったけど、
歩いてるときに体が自然にノリノリになっちゃったよw
(HIPHOPの踊りとか知らないけど、なんかそれ風に勝手にw)
グリーンでもよかったんじゃないか?ってぐらいでした。

途中、AVALONでタイラーメン。ここのタイラーメン大好きだ。
(金六イレブンのもちぶたと合わせて自分的リピート率かなり高い。)
1日目の夜もせいこちゃんと一緒に食べたけど、雨水おもいっきり入って、2人してぜんぜん落ち着いて食べた気がしなくて、リベンジ!
そこでもぎちゃんにバッタリ遭遇!

☆funky METERS@ヘブン
きもちよかった~。←今回こればっかw
もともとジャズとかファンクとか大好きなので、
そのあたりを聞くと体が勝手に反応してしまう。心も体も解放!

☆BOOKER.T@オレンジ
お酒買って飲みながらほわほわ踊る。
GREEN ONIONSの曲とかやるときテンションあがった。
疲れも結構ピークで、周りの店みたり、ほとんど三角チェアに座ってたけどw
やっぱりヘブンとかオレンジあたりのアーティストはとりあえずハズレがない。今後ますますヘブンオレンジ出没率高くなりそうな予感。でもケータイの電波がビミョーでホントに困る。FxxK、ソフトバンク!!

☆壊れかけのテープレコーダーズ@ルーキー
名前が非常に気になって…見てみたら…怪しい…暗いwww(それが狙いなんだろうけど)ほんとに壊れかけな感じだったw
能力はわりと高そうだったけど、あの路線でわざわざ売るのはどうか。
次のボウズマンズを見る前にもう疲れてテントに戻ることに。

※ボウズマンズ、オーディションの段階で持ち曲が1曲しかないのに合格になり、さあ、どうする?って時にドSな日高さんがわざとトリに持ってきたらしいw あーー、そんな裏エピソードあったなら見ればよかった!と激しく後悔しました。

(3日目)

朝から雪ささの湯に行く。
スプリングスホテルは温泉じゃないし…
あがってからゆっくりできない感じだからね。
相変わらず混んでたけど、涼しいところで日焼け止め塗ったり、
出かける準備ができるのでよいね。

ナカさんが朝から赤のボトルワインを開けるというので、
ペットボトルにおすそ分けをもらうw
そしてこの日は朝から一日中ずーっとこれを飲み続けていた。。
ほろよい気分できもちい~~ィ1日でした☆

☆STREET SWEEPER SOCIAL CLUB@グリーン
レイジのトム・モレロの新プロジェクト。
なんかそんなのはあったな~とは記憶してたけど、このバンドがそれとは全然知らず…。昼一、ホワイト行く途中で少し聴いただけだったけど、
めっちゃかっこいい!!! 日本で初お披露目だったんだっけ?
ドラムがGalacticの人(?)ってのも後で知ったけど、
どおりでちょい黒い音好きな私のツボをビミョーな感じで刺激してくると思ったわーw やべー、CD買おう、コレ!と思った。。

☆HOLY FUCK@ホワイト
上に行く途中にちら聴き。
クラブとかで踊るにはすごいいい感じの音だけど、
まあ別にフジのホワイトステージで聴かなくても…て感じの感想。

ついでにところ天国の川で汚ったないゴアテックススニーカーを洗うw

そ・し・て!今回初のストーンドサークルへ!!
DAYDREAMINGにちょっと雰囲気似てるけど、より自由度高い感じ。
レゲエみたいなアタマのおじさんがいて、あの人はナニモノなのか超気になる。テントの中ではなにやら太鼓(ジャンベみたいな?)の教室が開かれていて、宇宙人を呼ぶ儀式みたいなの(勝手に想像ww)が繰り広げられていた。
(だって、中央に教祖みたいなのがいるんだもん。。)

そこらへんをバルーンみたいなボールにまたがってピョンピョンしてる人とかいるし(こんな説明で分かるのかなあw)
アサラトとか民族チックな笛とか楽器を鳴らしてるひととかみんな好き勝手にやっている。あれはあれで楽しいー。結構気に入ってしまったよ。
頭脳警察の音を背中に歩きながら、ヘブンに戻る。

☆サニーデイ・サービス@ヘブン
途中でものすごい雨がきて、天然素材の店の中に避難。
サニーデイがヘブンで聴けるとは~!とほろよいでとてもハッピーな気持ちでいたのだが…オレンジ後方にメッシュチェアを置いてきてしまったので、途中で雨がやんでる隙に取りに行く羽目に。ヘブンも人でいっぱいだし、移動すんのめんどくさ…と思ってそのままオレンジ後方のイスでまったり聴くw 
もう少し近くで見たかった気もするけど、ま、こんなのもいいですよね~。

☆ROVO@ヘブン
やばい、このバンド初めて見たけど、超いいですね~。
音が気持ちよすぎます。インストでちょっと1曲が長いけども。
空に体が浮いて飛んでいきそうな気分でした。ほわわわ~~って。
先っちょのないベース弾いてたちっちゃい人がすんごい気になりましたw
一緒に見てたナカさんに、
「ちっちゃい、ちっちゃい言うな。失礼だろ(笑)」と何度も怒られw
だってものすごい気になったんだもの。ボーズのちっちゃい人。。
いや、もちろんベース弾いてる姿、カッコよかったんですって!

☆渋さ知らズオーケストラ@オレンジ
いやー、やっぱり渋さはいつ見ても圧巻ですねー。
バナナダンサーズは同じ動作ばかりで腕が凝らないのかなあ…とか
余計な心配ばかりしちゃうw 多分腕の一定の場所に筋肉ついちゃってるよ。あのしなやかな動きは美しい。。
あと、ダンサーのキレーなお姉さんも、ハッピきてる人と同じ踊りするのが毎回可笑しくてしょーがないw
股開いて志村けんの「ウンジャラケ」みたいな踊りするじゃん?w
人いっぱいで苦しい感じなので、ちょっと見てまたヘブンに戻る。

☆THE DISCO BISCUITS@ヘブン
これもノーチェックだったけど、相当よかった!
ROVOと同じく1曲は長いけど、ずーーーーっと踊ってられる感じ。
DISCOというのがぴったりだな。ちょっと懐かしい感じもするのはなぜ?
結構古い人たちなのかな?踊っててなんかワクワクする音~。
このへんで赤ワイン終了し、白ワインへ移行。なんで今日はこんなに飲めるんだろう。かなりリラックスしまくり。今までのフジで1番飲んでる1日だなあ。まあ、その分踊って発散してるのもあるんでしょうけども。
ずっと踊ってたかったけど、充電の電池を取りに帰りたかったのとロイクソップもあったので、荷物を全部ヘブンに置き去りにし、途中であえなく下山。

☆ROYKSOPP@ホワイト
初の生ロイクソップ!大好きだーー!!
行きの車の中でずっと聴いてた。
Only This Momentとか超気分があがってしまったー。
エレクトロニカでキラキラな曲ばかりなのに、なんか切ないのがいいんだよね。あの切なさは一体なんなんだろう。。。北欧サウンドだから?
ベースメントジャックスが始まるので、残念だけど途中で下山。

☆BASEMENT JAXX@グリーン
やっぱ最後は祭りで締めでしょー!と思い。
まきちゃんとハイネケン前で待ち合わせしたにもかかわらず、見つけられず…結構人が多くて、「甘かった…わかりやすい場所だと思ったのに…」とちょっとヘコんでしまった。。

しかし、やっぱりさすがベースメントジャックス!
スペシャルゲストの貫禄大あり。クロージングにもってこいだな。
やばい。アタマのネジ多分5本はいっちゃってた感じ。
へろへろになるまで踊りまくって大団円でした。
YANさんと乾杯を交わして別れ、そのあとPalace Of Wonderで遊ぶ。

MINISCULE OF SOUNDという世界一小さいナイトクラブというのを発見し、ちょっとやってみることにw
入る前にシャレのボディーチェックまであって、押し込められた部屋の中はちょーーーーー小さいディスコなのであります!w
そんで「わーわーーー」ってアホみたいに踊って、ピーーーーって笛がなったら後ろに並んでるグループと交代。。っていう遊びw
これオモロイ!!このシステム楽しい!!!
最後は一緒に中に入った人たちとテキーラショット!!!
それでなくてもワインでほわほわのところにテキーラ。。
これ以上飲んだら多分やばいな…と思い、3時くらいにテントに戻る。

こんな感じで今年のフジ終了。おつかれっ。最終日が1番面白かったかな~。
次回はワインのマイボトル3本くらいは持って行こうかなw
はやく来年になってほしい。やっぱりやめられなーーーい。
音楽と酒と仲間の3点セットは一生ものだねえ。。
また来年もよろしくね!!今年は朝霧行くぞ!

オワリ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?