あぽの音楽雑記 はじめてのフジロック(5)3日目 ブーメラン作戦(前編)

3日目朝。昨夜水浸しのテント・寝袋と戦い、1時間ほど仮眠した。4時半に起きて下山。なんでこんなに早く起きてるのかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、友人の結婚式に出席せねばならず…プライマルの出演が決まって狂喜乱舞したところに友人の結婚式と重なっているという事実を知ってしまった。しかし私は決心するのだった →  ブーメランへの決意 

5時過ぎ…すでにバス停は長蛇の列。なんで?!6時02分の新幹線ヤバイ?と思っていたら…

「新幹線の時間で急ぐ人は乗って!」

と、優遇して乗せてくれるではないですか!!優しすぎます。ありがとう~!一度家に帰るので要らない荷物を全て持ち帰るため、両手がふさがっている。そこで急ブレーキ!! ピーーンチ!!

「ゴンンッ☆」← 思いっきり膝から転んだ音

痛ッて~~!!しかも恥ずかし~~!! すぐ前に座っていた青年が「大丈夫ですか?!」と立たせてくれた。なんて優しいんだ…あ、あの大丈夫ですけどめちゃくちゃ恥ずかしいんです、今。両膝が後日ものっすごい青あざになっていたのは言うまでもない。

余裕で越後湯沢駅に到着し、無事6時02分に乗れました。お土産を買う余裕すらありました。朝食用に買ったパンを机において、椅子を倒してからは意識不明。爆睡。。そして気づいたら上野到着30分前。パンを食べて降りる準備をする。上野で京成線に乗り換える。時間もちゃんと事前に調べてあるのでスムーズに地元の駅に到着。現在の時刻8時47分。家族に迎えを頼み、荷物を降ろしてソッコーでシャワーを浴び、結婚式の支度。式は11時10分からだが、集合時間は10時40分だったのだ!ヤバイ…時刻は10時。さすがに10時40分成田のホテルは無理なので、受付をしている友人に遅れる旨を伝えようとTELしたが繋がらない…うぅ。もうこうなったらギリでもいいや!会場までとりあえず行ってしまえ~!! 成田の駅でタクシーを拾い、ホテルまで行く途中、受付の友人からTELあり。あと私1人だけど待っててくれる。よかった~。式本番に間に合ったのです。ホッ。

さて、結婚式の会場に滑り込みセーフしたワタクシ。今回結婚する友人は高校のバレー部で共に全国大会を目指した戦友。大会のときの応援や家に遊びに行ったりで、ご両親もよく知っている。友人がお父さんとバージンロードを歩みだしたとたん、涙がぼろぼろこぼれて止まらない。部活以外ではそんなにしょっちゅうつるんでいたわけではなかったけど、キャプテンだった彼女には本当にお世話になった。彼女がセッターで私がアタッカーだった高校2年当時、私はプレーにムラがあり、精神面でも彼女の励ましでかなり支えられた。彼女は中学からバレーボール経験者だったけど、私は高校からバレーを始めた初心者。フォーメーションや戦略的なことは彼女に少しずつ教えてもらいながら覚えた。(そんな彼女は今高校の理科の教師…ホント教師は彼女の天職だ。) そんなダメな私をひたすら信じて、いつも私に合わせた、私好みのトスをあげてくれた彼女だった。初めて県大会に出場できたときはみんなで抱き合って涙したものです。バージンロードでの彼女の姿を見て涙がこみ上げてきたのは、そんな思い出が頭をよぎったのと、お父さんの寂しそうな顔を見たせいでしょう。私はフジロック最終日と結婚式が重なってしまったことが、最初は恨めしくて仕方ありませんでした。3日間通し券も買ってしまったし、一度は欠席しようとも考えました。でも、「行ってあげなさい。」という母のひとことで、今までどれだけ彼女に支えられてきたかということを思い出して出席を決めました。というか、一度でも欠席しようと考えたことが恥ずかしくなった。かといってフジロックも来年は行けるかもわからないし、両方とも諦めたくなかった。それで馬鹿は承知で、無理は承知でブーメランを決意したわけなんですね(笑)

式は大変和やかで本当に幸せな空気でいっぱいでした。幸せそうな友人を見て、本当に心から出席できたことを嬉しく思いました。しかも余興までちゃっかりやって来たw 余興は新郎に目隠しをして、5人の嫁達(新婦も含む)が肩もみをして、何番がホンモノだったかを当てるゲーム。コレ、はずしたらシャレんなんないじゃん!!と言っていたのに、結果は見事ハズレ(笑)かなり新郎、やってくれた~って感じ。余興やった側としてはかなり焦りましたが、なんとか笑いに変えて和やかに終了。(あぶね~な~、この余興…) 

楽しかった式を終え、無事予定通りに帰宅。さてブーメラン! まず涼んでSNSを覗いて、スイカ食べて荷物を整理して…(←何気に余裕?笑)17:00頃家を出る。電車でもすかさず時刻表をチェック。そして上野から上越新幹線に。18:46の切符が取りたいけどグリーン車以外満席。でも、一刻も早く現地に着きたかったし、疲れてたからゆったり座りたかったのでグリーンを取る(何気に初グリーン♪シート広っ!)まあ、1000円ちょっと高いけど、そんなのはどーでもよかった。コレで行けば、越後湯沢着が20:00ジャスト。20:30からのThe Coralが観れるかも??と甘い妄想を抱きつつ、新幹線の中で心はやるあぽでした。

(後編)に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?