新宿スワン(2015年)

画像1 新宿スワンは週刊ヤングマガジンで2005年から2013年まで連載された、和久井健原作の漫画「新宿スワン〜歌舞伎町スカウトサバイバル〜」を、園子温監督が映画化した作品。主題歌はMAN WITH A MISSIONのDive。
画像2 歌舞伎町の街をふらふらしていた白鳥龍彦(綾野剛)は、ヤンキー集団に絡まれてケンカしているところを左目に傷のある男に助けられる。男はスカウト会社バーストの幹部、真虎(マコ=伊勢谷友介)だった。お金も無い、仕事もない龍彦に興味を持ったところで「スカウトやらない?」と声をかける。
画像3 真虎に着るものから靴から全てあてがってもらい、龍彦は早速真虎にスカウトの仕方を教わり、裏社会の住人への一歩を踏み出した。
画像4 熱くて血の気が多くて無茶苦茶に突っ走ってしまう龍彦だったが、新宿のスカウト会社バーストの一員となった。社長の山城(豊原功補)を筆頭に、幹部にはマコ、時正(村上淳)、関(深水元基)など錚々たるメンバーがそろう。深水元基はクローズZEROでも大男の番長リンダマン役で、長身とガタイの良さを見せつけていましたね!
画像5 園監督は乳揉みシーン大好きですよねw 今回の新宿スワンはどちらかと言えば園子温ワールド色は全然ないですが、あからさまなエロシーンは決して外さない。バーストの幹部であり狂犬の異名を持つ関玄助に乳を揉まれているのは関の女、梨子(リコ=丸高愛実)。
画像6 本作で歌舞伎町の裏社会を束ねているのは、おっさんずラブでは部下のはるたんに恋心を抱く黒崎部長を演じた吉田鋼太郎w 今回はバーストのケツモチである紋舞会の会長、天野修繕を演じています。「他がもしバーストを上回る額を積んできたら、どうなると思う?」実質的な上納金の値上げを迫ってきた天野会長。さあ、バーストはどうする?演技力はもちろん、この振り幅と一瞬にして役へ入り込む感性がこの人の魅力です。
画像7 バーストとの激しいナワバリ争いで、ライバルのスカウト会社ハーレムとはいつも一触即発状態。ハーレムの中でもなかなかの曲者で、要注意人物の南ヒデヨシには山田孝之。
画像8 ヒデヨシはなぜか龍彦を異常に敵視していた。その理由は中学生時代に遡る彼らの因縁にあった。
画像9 ハーレムの松方社長には安田顕。バーストによるハーレム吸収の計略により、まんまとハメられて松方は追放されてしまう。しかし、この吸収合併に元ハーレムの葉山(金子ノブアキ)とヒデヨシが素直に納得しているわけがない。葉山はバースト幹部となり、葉山派についたヒデヨシは葉山と共にバーストをいつか自分たちのモノにしようと虎視眈々と狙っていた。
画像10 いつものように女の子を探していた龍彦は、無料案内所から出てきた19歳の栄子(真野恵里菜)と出会う。栄子は九州から出てきたばかりで、仕事を探していた。お金欲しさに未経験ながら風俗店を希望するものの、龍彦に風俗じゃなくてもちゃんと稼げるから!とキャバクラを紹介され、健気に頑張る姿を見せていたが…。
画像11 龍彦は洋介から栄子が死んだと聞かされる。ビルから飛び降りて自殺したのだ。栄子の左手に無数のリストカットの痕があったことを、龍彦は気づいていた。にもかかわらず、心に闇をかかえた英子を救ってやれなかったことを、龍彦は悔むのだった。
画像12 またある日ヒデヨシは、店から5万を奪って逃げていたヘルス嬢アゲハに出くわす。店に追われていたところをヒデヨシが買い、店を紹介する。他の子をアゲハのいる風俗店に紹介しに来た際に、龍彦はアゲハと出会う。アゲハが大事にしている絵本の中の王子様に龍彦が似ているからと、アゲハは龍彦のことを「私の王子様」と呼んだ。
画像13 アゲハには金融から170万、闇金から50万、合計220万の借金があった。そのため昼も夜もクタクタになるまで客を取らされて、あまりの辛さに少し休ませてと言ったアゲハ。店長の大山は借金の肩代わりしてやってるのに逆らうな!とブチギレ、アゲハに手を上げる。
画像14 アゲハに手を上げた店長に怒り心頭した龍彦は店長を殴り、アゲハを助ける。アゲハに「一緒に逃げよう」と言われ、龍彦がアゲハを連れ出して2人で歌舞伎町の街を走るシーン、大好きです。後になるとあれはリアルだったんだ!そりゃ役どハマりなわけだ。。と思いましたが笑。結局アゲハは新しい風俗店に移って平和になったかと思われたが、ヒデヨシが前の店に流していたシャブに手を出して以来その生活が忘れられず、また元の店に戻ってシャブ中になってしまう。
画像15 シャブの取引で大金を動かし、組織の秩序を乱し始めたヒデヨシを捕まえるよう命じられ、龍彦は動き出す。そしてラストはヒデヨシとの因縁の対決!ビルとビルの間を飛び渡り(ありえねーw)、ヒデヨシに掴みかかる。
画像16 お互いの力を認め合い、最後は龍彦とヒデヨシは和解。龍彦はヒデヨシを幹部に差し出さず、見逃がした。それでも大量のシャブをヒデヨシから奪取した功績を認められ、チーフに昇格w しかし、その後ヒデヨシは何者かに狙われて射殺されてしまうのだった。新宿スワンIIに続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?