あぽの音楽雑記 はじめてのフジロック(4)ライブ編 2日目

ashさんは朝一のバスで帰る。そして私はまた蒸し蒸しのサウナ状態のテントで目覚める。気持ち悪い~。一行、朝風呂に出かける。本日も街道の湯へ。 しかし!昨日はガラガラだったお風呂が本日は大盛況なのである。脱衣場もコミコミ。お風呂の中に入るまでにも並ぶのにはビックリ。しかも素っ裸で…。やっと浴室の中に入れたけど、コミコミで桶とイスがGETできない。後ろを振り向くと裸の大群という異様な光景…。怖いよ~。そんなフジロックシーズンにはおかしな混雑模様を見せる街道の湯を出て、フェス会場に戻る。

今日はFatboyメガネの配布日なのだ。(そのメガネをかけるとFatboy Slimのライブ中に何かが見えるというもの。恐らく3Dか何か。)限定10000個しか配布しないので微妙な時間だったけど、とがちゃんと行ってみた。そしたら…残念~配布終了。がくっ。。すっかり肩を落としたとがちゃんと私。とぼとぼテント村に帰っていきました。「なかった~」ってみんなに言うのがめっちゃ悔しかったよ~。

雨が強くなってきたのでオアシスのパラソルの下で雨宿りしてたら、見ず知らずの外人に話しかけられる。私の持っていたタワレコ袋に反応した様子。「タワレコのタオルはどこでもらえるのか?」という質問だったが、そんなの知るかよ!私持ってないし。でも優しいあぽさんは係の人に聞いて説明しました。グリーンとホワイトの間にあるタワレコブースでゴミ分別をすればもらえるらしいと(私も初耳!)っていうか私もタオル欲しかったし(笑)ああ、いいことした、一日一善。ちなみに昼は横須賀海軍カレー(←誰も聞いてない)

さて、本日のライブレポ…

Maximo Park@グリーン (変態orキチガイpop featuring 腰くねくね)

実はこの日の大本命だったりする。3月に単独ライブで一度は見ているものの、あの不可解な変態くねくねダンスが面白くて。もちろんこのひねくれポップバンドの音のカッコよさにもめちゃくちゃ惹かれている。
3月のライブでは風邪で声の調子が悪かったポール君だったが、今回は絶好調で新人なのに堂々としたステージだった。変態ダンスにも磨きがかかり、くねくねだけじゃなく、かくかくも入るコンビネーションダンスが最高でした。(←表現力が非常に乏しいのが残念…)軽快だけど守りの堅いリズム隊といい、クレイジーなギター&キーボードの引っ張る前へ前への攻撃的な演奏といい、完璧だ。ものすごくエキサイティング!!宮尾すすむ、飛びます飛びます、欽ちゃんなどの古典的パフォーマンスも盛りだくさん。しかし彼等はこれらを真剣にさらりとこなすのです。笑ってる場合ではないのです。いつかこのダンスをライブで一緒に踊れるようにエクササイズが必要だと思いました。 

 ↓

The Bravery@レッド (熱血硬派ノリノリデスコパンク)

カッコつけ野郎ばっかりじゃんって思ってたけど、公開インタビュー聞いてたら実際はものすごく気さくで、案外いいヤツそうだった。開始早々ルーレットに吸盤のついた矢を飛ばすトークショーが始まる(トークの内容は何が出るかな風)その中にノエル・ギャラガーというタイトルがあったのにはちょっとウケた。もしそれに当たったらなんてコメントするんだろう…と。実際当たったのは「今夜の予定」という面白みも何もないタイトルだった。連中は「Kaiser Chiefsとカラオケ対決する」と言ってた。相当仲良しらしい。あと、「その辺の泥でマッドレスリングがしたい」とのご回答でした。

レッドマーキーに着いた頃には少し始まっていたけど、そこはもうディスコ状態。みんな両手をあげて腰をフリフリ!もお~~、楽しいっ!!そしてキラーチューンの「An Honest Mistake」が来た~~!!ええ。もう着ていたウィンブレの上着を脱いで、酔いしれましたよ。あと、どの曲か忘れたけど、ギターがスピーカーか何かに乗っかって「キュイイ~~ン」って自己陶酔しつつ弾いてて、その姿にやられました。またこのピコピコ電子音が脳みそをおかしくするのか、終わった後は放心状態。かつめちゃくちゃおなかすいた(笑) 
またしてももち豚へ(しつこいようだけど元祖って書いてある金六イレブンw)そしたら2つ前にコプタ&137ちゃんが並んでいたのにはウケた。

雨が降り続いていたのでさっきのタオルの話を思い出して、そのタワレコブースに行ってみることにした。ゴミに関するクイズに答えるとエコ関連の景品がもらえる。私はマイ箸入れをGET。でも、肝心なタワレコタオルが品切れだと言われた。詐欺だ!「明日だったらアリマス」と言われても…明日はどうせ来れないし、今欲しいのに…ちきちょ~!!ホント、ついてない。

 ↓

Asian Dub Foundation@グリーン (無国籍風オドレサワゲの宴)

PA横で1人寂しく踊る。ADFほど1人で踊って空しいものはないぞ~(笑)そしたらハッシー、とがちゃん、Kちゃんからメールが来ていた!ホワイトに一番近い後方芝生のところを陣取っているとの情報が入った。よかった!1人でADF最後まではやっぱキツイっす(笑)ひどいぬかるみの中、みんなの居る場所へと急ぐ。しかしゴアテックスのスニーカーがあればNO PROBLEM!!ホント優れもの☆そして、無事みんなと合流。会いたかったぜ~

遠くてよく見えないけどモニターで見る覆面姿は…

「カサビアンのジャケ写ですか…?w」

しかもボーカル何人いるんだよっ!!ってツッコミどころ満載。

「オドレ~!!サワゲ~!!」って日本語だけはものすごい流暢なので笑った。ファーストアルバムの「Tunk」聞いたときはあんまり…って思ったけど、ライブは楽しいよ~というKちゃんのひとことで苦手意識克服。ありがとよ~!やっぱみんなで見ると10倍くらい楽しかったぜ~

終わってからハッシー&とがちゃんと晩ごはん。今日はロックごはんを食べる。またしても女連れのThe Music アダム発見@オアシス。

 ↓

Beck王子@グリーン (元祖変態ワールドの王子様)

とがちゃん&ハッシーとオアシスへご飯を食べに行ったが、モニターでベック王子が始まったのを見るとソワソワ…。かじっていたきゅうり片手に(またきゅうり…何本目?)「とがちゃん、ハッシー、ゴメン!!行ってくる!!」と言い残し、グリーンへ走る。自分でもアタマん中では「そんなに慌てんでも…」と思ったけど、足がもう止まらないのよ~(笑)そこでお気に入りの「Girl」が流れる。水溜りの中で踊りながら人ごみの中を進む自分がおりました。やっぱ王子最高!ちっちゃいのに王者の貫禄アリアリなのが不思議。遠くてよく見えなかったけど、どうやらバックには赤パンダンサーを従えて、いきなりステージがお食事会になったかと思ったら食器をパーカッションに…なんていうパフォーマンスもあったらしい。さすが元祖変態ワールドの王子。でもなぜかこの人の変態さ加減には知性すら感じてしまうのは私だけでしょうか?やっぱ王子はエンターテイメントの天才!

 ↓

Fatboy Slim@グリーン (太いのか細いのかどっちやねん!)

この頃にちょうどすっごい大きな稲光が!これも最高の演出となり、鼓動が高鳴る。映像と音の洪水に豪雨。そして稲妻!嵐を呼ぶ男、ノーマン・クック。しか~し、最高のシチュエーションだったのだが…。うーん、私的にはちょっと期待はずれだったかな。始まる前に極度の疲労と睡魔が襲ってきたので、実はすごく気になっていたMercury RevにもダイナソーJr.にも行かず、体力温存したというのに…。いまひとつ気持ち盛り上がらず。。3Dメガネを通して電灯や照明を見るとニコちゃんマークが!とかニコちゃんバルーンがステージから観客席に飛び交うっていう演出は面白かったけども。もっと前のほうで見れば面白かったのかなあ…そんなことも考えたが、自分的に疲れがピークだったってのもあり、途中で2回も寝てしまった。どこかの記事でノーマンはそのときのオーディエンスの盛り上がりに調子を合わせて選曲&プレイすると言っていたけど、どうなんだろ。結構コミュとかいろんな書きこみ見たら酷評されてたけど、これって私たちオーディエンス側にも責任があるってことか?まあ、こんなときもあるさ。ってことでKちゃんと寂しく帰りますた。次回に期待。

☆おまけの追記☆

肥満児のライブ終わってテントに帰る(おなかすいたからホットドック買って)そしたら!!テントの中に昨日より大量な水が浸入している。。そしてKちゃんから借りた寝袋もびちょびちょ…(Kちゃん、ゴメンね)ああ、今日は寝袋ナシか…。とりあえず水を外にださなければ~。ashさんが置いてってくれたタオルで吸い取って外に搾り出して…って繰り返しやってたら、外にいたみんなが心配してくれた。 

ハッシーが検証したところ、どうやらテントのカバーのかけ方が90度間違ってたらしく、窓のメッシュから水が浸入した模様。ああ、バカな私…。明日はいよいよブーメラン作戦実行の日なので荷物もこれからまとめなきゃいけないのに…とりあえず水をふき取って寝れるスペースを確保(なんか毎晩なにやってんだか…)そして持っていったおしぼりウェッティーで足を拭いてフテ寝しました。さすがに寝袋なしでは明け方ちと寒かったっす…。さて、ブーメラン作戦は成功するのか…?

そんなわけで2日目終了~。次はブーメラン日記前編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?