見出し画像

モテる男のLINEコミュニケーション術

どうも、東大卒恋愛コンサルタントのAPPLIです。

毎日投稿継続183日目になりました!

前回は、LINEで女性との関係性を見極める方法についてお話ししました。

で、ここまで話すと多くの方が

「女性のほうから話題を振ってくるようにするにはどうすればいいですか?」

と疑問に思うはずです。


なので、ここからは女性の方から話題を振ってくるようになるLINEコミュニケーション術を紹介します。

この方法はLINEだけではなくリアルで会話をするときにも使えます

居心地の良い会話ができればLINEでもリアルでも、女性から「もっと話したい」と思われるようになります。

仕事での会話力向上も期待できるので使ってみてください!

そんなモテる男のコミュニケーションの秘訣は3つです。

・よく聞く
・理解を示す
・共感する

1つずつ解説していきます。


モテる男のLINEコミュニケーション術①よく聞く

「聞く」という表現を使いましたが、LINEのトークは読むものなので違和感があるかもしれませんね。

ですが、文字のやりとりであっても同じです。

大事なのは相手の話に興味を持っている姿勢を見せることです。モテる男は必ずやってます。

では、なぜこれが効果的なのか?

それを証明するために、とある研修での実験をカンタンに紹介しましょう。


相づち実験の内容

この研修では、二人一組で片方にしゃべり続けてもらう実験をしました。

そのときもう片方の人は、「相づちを打つパターン」と「打たないパターン」を実践します。

これを人を変えて何組もの異なる人間でやってもらいました。

画像1

そうすると、、、

相づちを打った方が話しやすく、逆に相づちがないと話を続けることが困難になるという結果になったのです。

参考論文:対話状況における聞き手の相づちが対人魅力に及ぼす効果


なので、LINEのトークでも、リアクションを取ったほうが興味を持って話を聞いている感が出ます。

画像2

LINEだとつい短文でぶっきらぼうな返信になりがちです。カンタンでもいいので、相手のトークに相槌を打ちましょう。

じゃないと会話のキャッチボールにならず、お互い投げっぱなしになってしまいます。しっかりとリアクションを取って、女性の話に興味を持っている姿勢を見せましょう。


ちなみに、こういった細かい気配りなどが真の意味での「マメさ」です。

よくマメな男になろうとして女性にLINEを送りまくる男がいますが、そんなのはマメとは言いません

では、女性が求めるマメとは何か?

その詳細は以下の記事で解説しているので、モテるマメを身に付けて女性からの印象をグンと上げていきましょう。


モテる男のLINEコミュニケーション術②よく理解をする

2つ目は女性の話を「よく理解する」です。

このとき大事なのが、話を理解していると女性に伝えることです。

例を出すと、

「夜勤だから二人しかいないのに、バイト先で先輩が倒れてやばくてさー」

「まじか!」

こういうリアクションもいいのですが、以下のように返すとさらにいいです。

「夜勤だから二人しかいないのに、バイト先で先輩が倒れてやばくてさー」

「うわー、仕事一人で回さなきゃじゃん!大変だね」

こうすることで女性は自分の話を理解してくれてると思い、安心して次の話を続けられます。


ただ女性の話を聞いて、返事を返すだけでは話を理解できているとは言えません。

女性が「この人はわかってくれている」と感じる返し方をするということですね。


モテる男のLINEコミュニケーション術③具体的に共感する

理解するのに加えて、女性の話に具体的に共感していきます。

これも具体例を出すとわかりやすいのですが、

「今日ストラップ落としちゃってさ」

「あら、残念」

こんな会話をしようものなら話す気が一瞬で吹き飛びます。

興味なさそうな雰囲気が出すぎだからです。


では、これはどうでしょうか?

「今日ストラップ落としちゃってさ」

「うわー、最悪だね」

これで及第点。さらに、

「今日ストラップ落としちゃってさ」

「もうさ、出かけるときとかにモノなくしたりするとマジで一日萎えるよね」

「本当だよ! 朝からすごくショックでさあ・・・」

ここまで具体的に共感すると女性は気持ちよく話を続けてくれます。

ただ、「その共感が難しいんだよ!」という人もいるかと思います。

たしかに男性は女性に比べて共感が苦手な生き物です。

これについて、このオトメケン所長であるアプリさんの「200日間の無料男のメール講座」で参考になる内容が載せられていました。

ここでその一部を抜粋しますね。

たまに「相手と同じ経験をしたことがないから共感できない」という意見をもらいますが、それは違います。

出来事ではなく、感情にフォーカスすることが大事なわけで。

たとえば、会社の同僚からバカにされたという経験がなかったとしても、惨めな経験をしたことはあるはずです。

たとえば、授業中は積極的に発表し、テストでも頑張って90点をとったのに、成績表ではなぜか「3」で悔しい思いをした・・・。

みたいな話をしてもいいと思います。

相手と全く同じ経験をしたことがある人はほとんどいないでしょう。

ただ、同じような感情を抱いた経験ならどこかであるはずです。

なので、自分の似たようなエピソードなどを使って女性の感情にフォーカスしていきましょう。


この共感ができる魔法の言葉は無料メール講座で詳しく解説されています。

ヘタするとLINEができるどころか女性をあなたに依存させることすらできるので取り扱い注意ではありますが・・・。

少なくとも女性とのLINEくらいなら難なくできるようになります。

「共感なんていくらでもできるぜ!」という人以外は読んで損はないので読んでみてください。

以上が、3つLINEコミュニケーション術の内容です。

これを使えば、一気に女性との仲が深まっていきます。

ただし、1つだけ注意点があるので、それは後日お話しします。

それではまた明日!

APPLI

P.S.

おかげさまで最近、たくさんの「スキ」をいただいております。

これからも皆さんのお役に立つ記事を投稿していきますので、「スキ」や「シェア」をしていただけるととても励みになります!

「こんな内容書いて欲しい!」「こんなことが知りたい!」という質問や感想も大歓迎です。よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?