見出し画像

ツイッターで「起業や副業が好き」とプロフに書いたら怪しい人たちがよってきた件


twitterをしていたら、

「ノウハウないけど〇〇万円速攻で稼いだぜ!」

「そのノウハウをなんと無料でプレゼント!!!」

というような決まり文句を見かけたことはありませんか?


僕は最近初めて見かけました。しかも判で押したように同じ構成のプロフィールの方たちが何人も僕をフォローしてきたのです笑


もしかしたらそれは詐欺かもしれない!


詐欺に会って何百、何千万円というお金をだまし取られたら、

ショックで生きていけないですよね。


「詐欺になんて合わないよ!あほじゃないんだから笑」


と思っている人も詐欺師の特徴、怪しい人の特徴を知ることで、

自分が詐欺師だと勘違いされるの防ぐことが出来ます。


もしかしたら、無意識にやっちゃってる人もいるかもしれない


怪しいことをしてないのに詐欺師か?

疑われたらせっかく良いことをしてても台無しだよね。


ということで、弁護士による詐欺師の特徴と見破り方を紹介したうえで、

実際僕がSNS上でどのような人に絡まれ、なぜ怪しいと思ったのかしゃべっていきます



寺垣弁護士(2017)による詐欺師の特徴、見破り方

詐欺師の特徴7選
優秀
口が上手い
目が笑っていない
褒め上手・気遣いがうまい
証拠を残したがらない
いきなり近づいてくる
偽名を使っている

詐欺を見破るための方法6つ
表情筋から嘘を見抜く
一緒に写真を撮らせてもらう
名前で検索する
「家に行きたい」と言ってみる
会社に行ってみる
「親に会いたい」と言ってみる


僕がSNS上で会った怪しい人たちが持ってた詐欺師の特徴は...

・証拠を残したがらない

Webで事業をしていると言っているのに

プロフィールにWebページはなく、あるのはLINE@登録してくれということだけ

ツイッターをしていて、自分の事業をわざわざ自己紹介に書いているのに自分の事業を宣伝しないのは普通に考えておかしいですよね

なんのためにツイッターしてるんだ。


・いきなり近づいてくる

いきなりDMを送ってきて、なにされてるんですか?と聞いてきました。

でもいきなりDMはおかしいですよね。

ツイッターにはリプライ機能があるのにDM?

他の人にやりとりを見られたくない理由がなければしないですよね

納得です。


・偽名をつかっている(これは僕もですが笑 僕詐欺師だった説)


ツイッターだったりSNSであれば割と偽名(ニックネーム)を使っている人は多いと思います。


これだけで怪しいとはならないでしょう。


・ほめ上手・気遣いがうまい

僕がフォローされまくった怪しい人たちのツイートは一見、やさしい人のように見えました。


なぜ僕がそのような人を怪しいと思ったのか


〇〇という事業をしているといっているのにそのホームページは紹介してない


なぜ宣伝しないんだい?


アフェリエイトで稼いでいるといっている割ブログの記事数がめちゃくちゃ少ない 


見た中で最小が1!


1つしか記事ないて!記事も泣いてるで!(オモシローイ)


プロフィールが判で押したように一緒

僕はツイッターで怪しい方々に一斉にフォローされたのですが

よくよくみると、ヘッダーの画像が 〇〇で人生逆転 とか赤文字で抽象的なことが書いてあった。

怪しいやつ全員それしてた笑


いくらなんでもおんなじ色でおんなじ構文使いすぎでしょー


(詐欺師じゃなくてもなにか信仰宗教勧誘してそう)


というようなことから僕は彼らを怪しい...怪しすぎるぜ!と思いました。


実際SNS上だけでなくても言ってること内容が伴っていない人は信用できないですよね。


追伸


怪しい人たちは全員ブロックしました笑


みなさんもくれぐれもお気を付けください。


あなたが詐欺に会わないように祈っています。

よろしければ僕のサポーターになりませんか?! サポーターになっていただくことで、いろーんな書籍を買ってみなさまに役に立つものをさらにお届けできます。すでに数人の方がサポーターになってくださってます。感謝。感激。 もちろんサポーターになるかならないかはあなたがお決めください!