見出し画像

[細口ケトル]コーヒーがおいしくなるたった5つのポイント![なくてもOK]


コーヒーが健康にいいということをあなたは知っていますか?

コーヒーが体にいいことは僕はパレオな男さんの記事初めて知りました!

僕みたいに健康に効くと知ってからよく飲むようになったという人も多いですよね。


この記事を読んでくれているあなた質問です!

もし、おいしいコーヒーまずいコーヒーどっちかを選べるならあなたはどちらを飲みたいですか?


「おいしいコーヒー!」


そう思ったあなたコーヒーをちょっとした手間だけで簡単においしくするこつを紹介したいと思います!

これらのポイントはコーヒー好きならだれでも知ってるようなテクニックですが、だからこそやって損はない内容になってます!

僕も初めてポイントを押さえて試したとき、その味や滑らかなくちどけに驚かされました!



1.最初にコーヒーを蒸らそう


 蒸らすことでコーヒーのおいしい成分がでやすくなるよ。


2.沸騰してすぐ入れない!


温度をちょっと下げることで、雑味がでにくくなる


3.「の」の字に淹れよう!

雑味成分になって浮いてくる。


がコーヒーにはいらないよう常に淹れる位置変えることで

おいしいコーヒーができる!


4.フィルターの端まで注がない

 フィルターの端まで注ぐと、フィルターを伝って雑味がコーヒーにはいってしまう。

 

5.最後までコーヒーを淹れない!

最後までコーヒーをいれると雑味や、苦みが多く抽出された部分まではいってしまう

そのため、お湯がすこしフィルターにある状態で止めること雑味のないおいしいコーヒーを淹れられる!

おいしく入れるための道具


コーヒーをおいしく淹れるには細口ケトルがあったほうが、別格にいいです。


因みに僕が使ってるのはコレ↓


なんといっても他のケトルと比べ、安いです。


しかし、多くお湯を入れられないので、家族や友達と大人数で飲むならほかのケトルをお勧めします!


一人で、これから本格的にコーヒーを淹れたい!という過去の僕のような方におすすめです。

1か月つかっていますが、耐久性や味はいうことがなくこの値段でおいしいコーヒー毎日飲めるので、いい買い物だったと思ってます!


細口ケトルがなくても...

でも、もし細口のケトルがなくててできない...というあなた、

工夫をすれば大丈夫!


先ほど書いたように雑味成分の泡さえコーヒーに淹れなければ、なくても同じようなおいしいコーヒーになります!

できるだけ口が小さく一気にお湯が入れられない器具を選んで5つのポイントを押さえれば、口あたりの良いコクのあるコーヒーができます!

ex)漏斗など...


追伸


もっとコーヒーの「おいしい淹れ方詳しく知りたいよー!」って方には


https://www.youtube.com/watch?v=BZgPSOJZGBI


ラジオ深夜便 『珈琲のおいしさを科学する』

こちら動画がおすすめです。

滋賀医科大学助教授、旦部幸博さんがコーヒーについて熱く談義するというマニアックな内容になってますが笑


この動画と、自分でコーヒーを入れた経験を基にしてこの記事をつくりました笑


もしこの記事に反響があれば

次は自分に適した豆の選び方、挽き方など、もっと深いところまで解説したいと思います!


この記事よかった!と思った人はスキ!お願いします!


僕の励みになります!

皆さんのためになる記事を書くモチベーションがもっと上がるので

もしよかったら、よろしくお願いいたします。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


 

よろしければ僕のサポーターになりませんか?! サポーターになっていただくことで、いろーんな書籍を買ってみなさまに役に立つものをさらにお届けできます。すでに数人の方がサポーターになってくださってます。感謝。感激。 もちろんサポーターになるかならないかはあなたがお決めください!