ご飯の冷凍保存の話

ご飯を炊いて冷凍保存するのに、プラスチック製の、ご飯に特化した保存容器を使っていました。

あれ、非常に良いんです。
何せ、容器に入れて冷凍して、容器のままチンして美味しく食べられるので。ものぐさには有り難い。

ただ、スペースを取るのが難点です。

今の僕は一人で実家から持ち帰ったお中元の米5kgを消費しないといけないというミッションに追われています。
さあ、どうしよう。

ということでですね。
その保存容器を使うのをやめてみようと思います。

冷凍保存の王道な方法ですが、平たくラップに包み、ジップロックに入れて保存しようと思います。

ネットを色々調べてると混ぜご飯なんかも冷凍している人が多いようで、何種類か作り置きしておこうと思ってます。
ざっと、こんなラインナップかな。

  • シンプル白米

  • オートミール混ぜご飯

  • 味のついた具材の混ぜご飯

さしずめ、それぞれ2合ぐらい炊こうかしらと。
3日置きに違う種類を炊いて、常にストックを作って。
会社で昼食に食べる用と、夕方小腹が空いたら食べるおにぎり用にして。

平日は1日あたり3/4合ぐらいしか消費しないので、作り過ぎだけ注意ですな。

ってことで、ストックなんかしつつ、良い感じに節約出来たらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?