見出し画像

私が今年クリスマスカードを送るのをやめた理由🎄

日本に住む私の家族や友人たちは
毎年私から来るクリスマスカードを
楽しみにしている。

届いたカードをFBなどで紹介してくれたり
お礼の連絡も何かしらであり、送ってよかったといつも思う。

が…

今年はクリスマスカードを、誰にも送ってない😅

その理由について書いてみる。

実は、去年クリスマスカードを送ったとき
残念なことが起きてしまった。

カードが全員に届かなかった💦
「お礼の連絡が来ない=届いてない」

直接「クリスマスカード届きましたか?」
とは聞いてないけど、届いてないのは明らか…
モヤモヤしたまま時は過ぎ、またこの季節がやってきた。

国際郵便でクリスマスカードを送るのは意外に大変💦

  • クリスマスカードを書く時間と労力(イギリス人ほぼ文章書かない🤣)

  • 郵便局で切手を買う為に長い列に並ぶ(国際郵便切手は郵便局のみ販売)

  • 切手代が一人三百円くらいかかる(日本から送る倍?)


ロイヤルメール(郵便局)が今月ストやってて
国内の郵便物もかなり届くのに時間がかかってたし

普通でも、3ヶ月位して届いたり
全く届かない場合も多く…

「クリスマス前に本当に届くの?」
と考えるだけで、ストレスMAX状態〜💦


そして、一番の問題は…
「誰に送るか」
家族は送るとして、友人関係が一番困る。  

去年は結構仲良くやりとりしたけど
今年はほとんど交流してないから送らなくて良くない?
とか…

これは日本の年賀状も同じかもしれない。

というわけで、色々考えた結果…
今年はクリスマスカードを送らない決断をしました。

デービッドの家族や親戚はもちろん送ってます。
この国の習慣でもあるので…
カードを買うのは私、書くのはデービッドだし🤣

なので…
今年は、私のすっぴん全開のデジタルクリスマスカードでお許しを😂

日本はクリスマスイブが大切な日だけど…
イギリスでは25日のクリスマスデーが本番🎄

24日はクリスマスプレゼントや食料を買える最終日なので
お店はきっと激混みです🤣

我が家は23日に食料品の買い物を済ませたけど
ショッピングモールもスーパーも人人人👪
人混みが大の苦手なデービッドがブチ切れてた💦

クリスマス当日の様子は
25日(イギリス時間)に記事にする予定です🌈
お楽しみに〜🎄

森を素敵にするために使わせていただきますね!