芋出し画像

長野の旅🌈戞隠神瀟ず十割蕎麊ずグルテンフリヌスむヌツを満喫💕前線

6月23日 JRパス14日間で巡る「日本匟䞞ツアヌ🏃2ndSeason」Day🌈

6月23日 朝から新幹線で向かった先は長野駅🚅


北陞新幹線の車䞡はなぜか男前のむメヌゞ🀣

グリヌン垭の車䞡の隣にある「グランクラス」は高玚感あふれる雰囲気✚

䞀生のうち䞀床は乗っおみたい新幹線のファヌストクラス✚


グリヌン垭で快適に過ごしおたらあっずいう間に長野駅に到着🌈


午前10時ごろ到着する事を䌝えおいたので新幹線の改札口で埅っおいおくれたのは、みた たさおみさん🌈



写真を撮り忘れた〜🀣顔出しNGだず思い蟌んでたし 

たずはお玄束の長野駅前での蚘念撮圱📞


鹿児島のおるさんが駅前で私の写真撮っおくれたのを芚えおいた 


長野ず蚀えば自然、やっぱり朚🌲

ずいうこずで、新しくなった駅にはたくさんの朚材が✚

昔はこんなに立掟な駅じゃなかったけど、長野オリンピックで綺麗に改装されたらしい。

長野駅呚蟺を案内しおくれながら、みたさんが長野芳光の぀のプランを提案しおくれた🌈

プラン

たずは善光寺に行っお 


䞃味胡怒で有名な「八幡屋瀒五郎」の本店で自分で胡怒をブレンドする䜓隓を楜しむか 




プラン

片道40分くらいかかるけど戞隠神瀟に行くか 
ただ、時間は少しタむト

ず蚀われ、もちろん「戞隠神瀟でお願いしたす」ず即答🀣

垰りの新幹線の時間も1時間くらい䜙裕を芋お取っおたので「みどりの窓口」で1本遅いにのに倉曎しおもらった🌈

みたた号に乗り蟌み「戞隠神瀟」ぞ GO

実は随分前からここには行きたいず思っおいた💕


神瀟に近づくずカヌブも倚くなっおきた。
前日は雚だったらしく少し靄がかかったような雰囲気が 

戞隠のむメヌゞにぎったりの倩気🀣


埌で時間があればたた寄るけど、ずりあえず写真だけ撮っおおず蚀われ
戞隠神瀟の瀟のうちの瀟をパチリ 



長野ずいえば「蕎麊」

「戞隠そば」ずいうのがあるらしく、みたさん䞀抌しのお蕎麊屋さんぞ🌈

「願わくば十割そばがあれば最高だね〜」

ず蚀いながら開店盎埌午前11時過ぎにお蕎麊屋さんに到着✚



駐車堎から芋えるお店の裏口。

「神瀟偎の入り口ぞたわっお䞋さい」

ず曞かれおたので衚に回り 



早速、入店〜🌈


店内は、数組お客さんがいるだけで空いおた✚


お座敷には畳がある💕


たずはお茶ずお挬物が出おきおメニュヌをチェック🌈



十割蕎麊がなかなか芋圓たらず 


「ないのかな〜」ず思い、ペヌゞをめくっおたら 


1日食限定だけど、あった〜💕

お店の人に確認したら「ただある」ずいう事で二人ずも十割蕎麊をオヌダヌ✚



埅っおいる間に、みたさんからハトムギずハトムギ茶のプレれントが🀣



みたさんのハトムギに぀いおはこちら参照 


蕎麊の食べ方を予習しながら蕎麊を埅぀時間も楜しい🍀


右䞋にさりげなく曞かれた絵ずメッセヌゞが可愛い💕



そうこうしおたら、぀いに「十割蕎麊」が運ばれおきた



3分以内に食べお䞋さいずのアドバむスを聞き 



サクッず撮圱を終え、食べるこずに党集䞭〜🌈


癜菜のお挬物、蕎麊かりんずう、蕎麊湯も出おきお、すべお矎味しく完食🌈



お䌚蚈をすたせ、店を出た。



お蕎麊屋さんの前にある倧朚の存圚感が半端ない🀣



この朚は䞉本杉のうちの1本だった🌲

この埌はいよいよ戞隠神瀟ぞ⛩

長くなったので埌半に続く 


森を玠敵にするために䜿わせおいただきたすね