見出し画像

自分の体に小麦粉が合わないことが分かったので最近はよくグルテンフリー食品を買う。グルテンと言うよりは小麦粉が合わないんだけど、イギリスの食品はグルテンフリー表示の商品の方が見つけやすいので、取り敢えずそう表示されてるものを買ってる。

デービッドの親戚でセリアック病の女性がいてグルテンフリーの食品しか摂ることができなくて大変そうだったのを思い出す。まさか自分も同じような食生活になるとはその時は思ってもみなかったけど!笑

セリアック病は食物により摂取されたグルテンに対する自己免疫反応、 自身の免疫システムが自分が食べたグルテン(小麦、ライ麦、スペルト小麦などの穀物に含まれている)に不適切に反応して体を攻撃するということらしい。。。

私は小麦以外(ライ麦、スペルト小麦とか)のグルテンは大丈夫なので、たまにスペルト小麦のパンとか買って食べてる。

画像1

小麦粉のパンのようにフワフワではないけど、まあまあ美味しい。トーストにしてピーナッツバターを塗り、バナナのスライスをのせ、蜂蜜をかけて食べるのがお気に入り!

画像2

アクティベートナッツのピスタチオもホールフーズで買った。100gで1600円とかなり高い、久しぶりなので思い切って購入、少しづつ食べよう。笑

セール中のココナッツクッキーが美味しそうだったので買ってみたら、当たりだった。リピ決定!

デービッドが好きなボンママンのチョコレート&キャラメルクッキーも今ではホールフーズでしか売ってない、昔はスーパーでも買えてたのに、なぜかは疑問。。。

画像3

コーヒーや紅茶にダンキング(浸して食べること )するのがイギリス風、「クッキーの材料が変わったのかうまく溶けなくなった」とデービッドがブツブツ言ってた。浸して食べない私にはその違いはまったく分からないけど💦

ダンキングについて調べてたら面白い記事を発見!

アメリカ発祥のダンキンドーナツはDunkin' Donuts。
“dunk in”は浸すという意味で、コーヒーならずも飲み物に
ドーナツを浸す食べ方が標準的なことから名付けられたブランド名。

なるほど〜、こうして記事を書きながら色々調べてると勉強になることも多くて、まだまだ世の中知らないことだらけだわ〜。

毎日何について書こうか悩むんだけど、2ヶ月近く続けてると書かないと1日が終わらない感じになってくるから不思議、あまり考えずに日々のことを綴っていこう。



森を素敵にするために使わせていただきますね!