見出し画像

7月9日の朝、介護施設にいる母と最後の面会を済ませ、子供の頃よく遊んでいた正八幡宮にお礼を伝えに行った。


89歳でこれだけ黒髪が残ってる母👏

遺伝なのか、私も兄も妹も白髪がほとんどない🤣


イギリスに戻る前に元気な姿を見られてホッとした。

父の分も長生きしてくれることを願いつつ、お別れ…


実家から車で5分のところにある正八幡宮⛩

ここに来ると子供の頃の記憶が蘇る🌈

女の子たちは、ゴム跳びやケンケンでかかしの遊び👧

男の子はザリガニとりやビー玉遊び、木登りもよくしてた。


正八幡宮の紹介サイト(ゆりかさんに教えてもらいました🍀)


少し小雨が降る中の参拝⛩

日本の旅が無事終えられるように見守って頂いたお礼と、イギリスに戻るまで引き続きサポートもお願いした。



このあと、午後4時の高速バスで福岡市内に住むあけみちゃんのところへ🚍

当初、10日の朝、実家から直接福岡空港に向かう予定だったのを急遽変更。

後でこれが「大正解」だったことが分かる!


夕方、地下鉄の駅でピックアップしてもらい、晩ご飯を食べに行った。


あけみちゃんは「太刀魚の煮付け」



私は「焼きサバ定食」(確か800円くらいだった気が…)



数日前に食べたロンドンの焼塩サバ定食の値段が凄すぎてのけぞった😅



レタスと大根おろししかついてなくてこの値段💦


福岡の居酒屋はカボチャの天ぷらと鳥の唐揚げもついてた…



味噌汁は300円追加してカニ入りバージョンにアップグレード🤣



良い出汁が出てて美味しかった💕

あけみちゃんの家についてからも食べる食べる🤣


私が実家で食べきれなかった「シメサバ」と「田舎味噌」




「イベリコ豚のサラミ」にきゅうりのスライスを乗せ、コーンを散らせたおつまみ🌽


茹でたコーン🌽



シメはあけみちゃんの息子Tくんの熊本土産「陣太鼓


阿蘇山麓にある工場で厳選した材料で作られてる👏



きれいな空気と阿蘇の伏流水🏞

おいしいお菓子を作るのには最適な環境🍀



紙ナイフを使って食べる姿も美しい〜🤣



今度、熊本に行ったら、お土産は「陣太鼓」にしようっと…

3人でおしゃべりして、夜中1時過ぎに就寝😴


次の日も朝から食べ物が食卓に並ぶ「あけみ亭」

桃とスモモを見て固まる💦

私が唯一食べられないフルーツが桃🍑

ということで、コーンと他のフルーツに代えてもらい完食✨

オーガニックハーブティーも頂いた。

「みかちゃん、昨日こっちに来てて良かったね!大雨でJRとか電車止まってるし、高速バスも走ってないよ〜」

とあけみちゃんに言われ、スマホを確認したら…

妹からもメッセージが入ってた💦


やっぱり守られてる〜🤗

この日、あけみちゃんの午前中に入ってた仕事もキャンセルになり、福岡空港まで送ってもらえることになった🌈

どこまでツイテルの〜🤣

ただ、この後、福岡空港でトラブルが…

チェックインカウンターで荷物を預けてたら、羽田空港で一度受け取る必要があることが発覚💦

スタッフに事情を説明するも、やっぱり規則は変えられないとのこと…
あきらめて羽田空港で荷物を受け取ることにした。

そして11時55分発の羽田行きの飛行機は1時間半遅れで飛び立つ✈️



実はこの日「羽田空港で会いませんか?」と知り合いに誘われてたけど、飛行機が着いた後の行動が読めなかったのと、何となく気が乗らなかったので断っていた。

予想外の大きいスーツケース2つのピックアップ、それを持ってターミナル2からターミナル3へのバス移動、荷物も預けなくちゃならない😭

もし会うことにしてたら、3時間くらい待たせて、かなり迷惑かけたはず…

やっぱり気が乗らない時は無理しないのが一番!

東京での予定を何も入れてなかったからこそ、緊急事態が起きても、焦らずゆっくり対応できた。

本当に何もかもがパーフェクト🌈
やっぱりサポートが入った✨

空港で用事を済ませ、浦安の妹宅へ🏠

到着したのは、妹Yちゃんが仕事から帰ってきた5分後…
こちらも完璧なタイミング🌈

本当は早めに浦安に移動して、Yちゃんの仕事が終わるまでカフェで時間を潰すつもりだったのよね〜🤣

このあと、Yちゃんと日本最後の食事。

何を食べたかは次回のお楽しみ🌈

つづく…

森を素敵にするために使わせていただきますね!