見出し画像

健康になりたい人は必見!「近未来の健康づくりシンポジウム」を視聴して思うこと…

先日記事も書いて紹介してたシンポジウム、参加するつもりで張り切ってたら、日づけを勘違いしてて、気づいた時には終わってた💦


超能力者KさんのFBの投稿でアーカイブが視聴できることを知り早速視聴しました🌈


全部で2時間を超える長丁場ですが、素晴らしい内容です👏

最初の10分くらいは音声のトラブルが発生して聞こえないので、飛ばして視聴くださいね。(途中でもときどき音声トラブルあり😅)


最初の豊田先生の基調講演🌈

医師としての立場から、分かりやすく現代医療の現状や問題点を指摘、国の税金が何に使われているかなども解説、思わずうんうん唸りながら聴いてしまった。

「医者の不養生」という言葉があるように、多くの医者が食に無関心なのにも驚かされた。

豊田先生も、昔はジャンクフードが大好きでコンビニ食が多く(セブンイレブンの惣菜とお菓子は全て制覇)、カップラーメンも毎日のように食べ、体調を崩し、鬱になった経験がある。

当時、肌荒れとジンマシンに悩まされ、今より12kg太ってたらしい💦

オープンに包み隠さずなんでも話してくれる豊田先生は、見た目通り、素朴で温かく、とても優しい人…

超能力者Kさんが、今でも豊田先生とずっと仲が良いのもうなづける。(クリスマスイブは二人で食事するらしい🤣)

豊田先生、谷口先生、南出市長、3人の座談会🌈

こちらも健康維持には大切な情報満載のに内容でした💕


医学の父、ヒポクラテスが紀元前から言ってる

「全ての病気は腸から始まる」
「食事が薬になる」
「自然から遠ざかると人は病気になる」


添加物などの化学物質を摂ると腸内の細菌が死んでいく…

海外で禁止されているものが日本では普通に使われているので、自分で選ぶ力をつけるのが大事!(日本の基準は甘すぎる💦)

谷口先生(コンディショニングトレーナー)の話も興味深い👏

歩くだけでは健康になれない。
日本は猫背で歩いている人が多いので、まずは自分の体をまっすぐすること
そして、足の指と呼吸が大事!

私たちは、呼吸がうまくできていない!

肋骨の横を手で押さえて、鼻から大きく吸うと…
手は上に行くか、前に行くか、横に行くか?
(約1時間15分位のところでチェックできます)

「横に行く」が正解!(私も横だったので安堵🍀)


まだまだ書きたいことがあるけど、長くなるので、続きは明日の記事で!

素晴らしい有料級の情報を、惜しげもなく公開してくれていることに、感謝しかない💕

たくさんの人に知って欲しい、目からウロコの内容👏

🌈ここからはお知らせです🌈

🌈インスタライブ🌈


12月18日(日)午後4時30分〜(アーカイブ残ります)

『体に合う発酵食品が見つかるライブ』

超能力者Kさんと一緒に来年スタートする「腸活セルフケアスクール」で講師をしてくれる、カナダのハーバリストyuukiさんの、体に合う発酵食品を見つけます🍀


3人で来年のスクールについても少し話す予定です🌈

興味がある方はぜひ視聴くださいね✨


yuukiさんのアカウント🌿↓


私のアカウント↓

ライブで会えるのを楽しみにしています🌈

森を素敵にするために使わせていただきますね!