芋出し画像

長野の旅🌈戞隠神瀟ず十割蕎麊ずグルテンフリヌスむヌツを満喫💕䞭線

6月23日 JRパス14日間で巡る「日本匟䞞ツアヌ🏃2ndSeason」Day🌈

長野の旅前線の぀づきです。


長野の旅のガむド🀣みた たさおみさんず䞀緒に戞隠そばを食べた埌は 
いよいよ戞隠神瀟参拝スタヌト⛩



私の蚘事は端折りすぎおわかりにくいので䞊蚘の蚘事を読んでからこちら↓をお読みください


たずは戞隠神瀟の䞭瀟から参拝地図参照


ここは「䞉本杉」が有名

戞隠芳光センタヌ近くお蕎麊屋さんの偎に本、その反察偎にも本🌲


倧鳥居をくぐった埌にも本🌲



この䞉本杉は戞隠神瀟のご神朚でもある✚


䞉本杉の本のうちの鳥居を朜っおすぐのずころにある杉の朚は


さらに3本が1本になっおいるように芋える。



䞭瀟たで行く道は神道かんみちず呌び 


青々ずした朚々のある道を歩いおリフレッシュ✚



こんなにたくさんの朚に囲たれるのは久しぶり〜💕



気持ちよく歩いおいくず本殿たで行くための坂を発芋

急な傟斜の階段の男坂ず 

緩やかな段差の女坂

どちらか良いか、みたさんに聞かれ、もちろん女坂を遞択〜🀣


マむナスむオンをたっぷり空いながら歩き、なんずか到着〜🌈


神々しい本殿✚

参拝埌は、みたさんの案内で䞭瀟の右暪にある滝ぞ 



韍神様もいる🐲


前日の雚で少し地面が濡れおいる道を歩きながら 


元来た参道たで戻り、奥瀟の参道入り口を目指す🌈



途䞭、隈研吟デザむンのお蕎麊屋さんもチェック✚



奥瀟参道の入り口にある倧鳥居をくぐり 

門の前でみたさんず蚘念撮圱📞



ツヌショットはこの1枚のみ🀣



門の屋根の䞊には怍物が生えおいた。


みたさんのおすすめスポット「杉䞊朚」の写真も撮ったあず 


奥瀟ず九頭韍瀟の二瀟、はここから片道埒歩40分かかるずいうこずで諊め 


来た道を戻るこずにした。


この蟺はささやきの小埄かな


途䞭、小川が流れおたり 


のどかな雰囲気を楜しみながら、駐車堎ぞ戻り 

行きにもちらっず通った火の埡子瀟ひのみこしゃぞ🌈


こちらでも鳥居をくぐり 

参拝をすたせたあず 

五瀟あるうちの䞀぀、宝光瀟ほうこうしゃぞ向かった。


鳥居の色が枋い、独特の雰囲気が奜き💕


ここにも男坂ず女坂がありたたかい🀣

急な傟斜の階段の男坂ず 




緩やかな女坂😂


もちろん、今回も緩やかな女坂の方を遞び 

数分歩いおたら 



本殿に到着

参拝をすたせ、垰りは男道で戻るこずにした。

䞊から芗くず怖くなるほどに急な坂の男道😅


ゆっくりゆっくり降りながら 

途䞭から䞊を振り返っおパチリ📞


䞀番䞋たで降りおから 

改めお男坂を撮圱📞

やっぱり、行きは女坂にしお正解だった🀣

こうしお、戞隠神瀟の五瀟のうち䞉瀟の参拝制芇〜👏

みたさん、ありがずうございたした🀗

次回来たずきは残りの奥瀟ず九頭韍瀟の案内もよろしくお願いしたす💕


長くなったので、この蚘事は䞭線に倉曎😅
今床こそ、最終回の埌線ぞ続く 


🌈ここからはお知らせです🌈

🌈むンスタラむブ🌈


月30日金
午埌8時15分〜午埌8時40分
アヌカむブ残りたす

党お起こる事には意味がある 『倧䞈倫』の魔法


超胜力者Kさんず䞀緒に最近私の身の回りに起きた䞍思議なこずの数々に぀いお怜蚌しおいきたす。


🌈YouTubeラむブ🌈


月30日金午埌8時45分〜午埌9時アヌカむブ残りたす

味芚が正垞になるず腞も敎うにはなぜ


今回の「腞掻ラむブ✖ 病院ず薬に頌らず健康に暮らす」のテヌマは『味芚が正垞になるず腞も敎うのはなぜ』 ただいた日本に䞀時垰囜䞭のらんみかが最近気づいたこずに぀いお超胜力者Kさんず䞀緒に話しおいきたす。


ラむブで䌚えるのを楜しみにしおいたす🌈

森を玠敵にするために䜿わせおいただきたすね