見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅳ(第8章 デービッドの離婚手続き)

恋愛シリーズ第7弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事🌈


前回の記事はこちら…


婚約ビザを申請する上である事が発覚した!

デービッドと前妻との離婚手続きが正式に終わっていない!!!

なぜか離婚できてると思い込んでたデービッド💦
まさかの「重婚?」

30年前、私が当時カナダ人の彼と
結婚できなかった思い出が蘇る😓

慌てて元嫁と連絡を取り
離婚手続きを進めるため書類を取り寄せ
バタバタと動き始めたデービッド😅

日本みたいに

「二人で離婚届にサインして、はい終わり」


ではない💦

お金をかけずにやるには
(弁護士代は数十万円は軽くかかる)
弁護士を通さず…

自分たちで全ての書類を用意して
裁判所に申し立てる必要がある。

まずは、申し立て人(デービッド)が
元嫁に離婚に同意してもらい書類を申請。



それが裁判所に認められたら
その日から43日後にやっと
離婚の最終判決をもらうための申請が加能。

その書類が裁判所で認められ
「離婚証明書」
が裁判所からもらえる。



婚約ビザを申請する際に
デービッドが離婚手続き中ということも
証明しなければならず…

デービッドの友人タクシードライバーのジョンは
いまだに元嫁(フィリピン人?)の消息がわからず
もう何十年以上も離婚できておらず💦

10年くらい付き合ってる彼女は呆れてる。

そのくらいイギリスの離婚手続きは大変ということ!
(去年からかなり緩和されたらしいけど🤣)


複雑なプロセスに頭が痛くなった。

「こんなんで婚約ビザもらえるのかしら?」

と不安になりつつも…

お互い遠距離でできることを
コツコツとやっていくしかなかった。


2010年12月20日

デービッドがもうすぐ来る!
と待ち侘びていると
彼からスカイプで連絡が来た。


イギリスのヒースロー空港は大雪で
12月18日、19日終日閉鎖となり☃️
かなりの旅行客が足止めを食っていた。

デービッドが送ってきた家の写真



デービットのフライトは12月23日
少し心配になる…


イギリスは2010年は至上最悪の寒い冬
外の気温はマイナス6度だった❄️


2010年12月23日

明日はいよいよクリスマスイブ

イギリスのヒースロー空港も
23日から正常に機能し始め
デービッドが乗るANA便は予定通りに出発✈️



イギリスにいる友人の話では
前の週末の大雪で5日間くらい
空港に寝泊りした人もいるらしく

去年に続きうまく
空港閉鎖をまぬがれたデービッドは
本当にラッキーだった。


3ヶ月以上会っていない彼にようやく会える!


一緒に暮らし始めてから
こんなに長く離れているのは初めてだけど
お互いの絆が深まったことが収穫だった。




3週間も会社を休むのはイギリス人でも大変なようで
前日まで死ぬほど働いたらしい😂

日本に着くころには燃え尽きているかも?

実は彼に

「どこか行きたいところある?」と
聞くと

「〇〇諸島」

というので色々しらべて
前もってフェリーや宿を予約しておいた。


ただ、この旅が
とんでもないスタートになるとは
全く予想していない私たちだった💦

つづく…


森を素敵にするために使わせていただきますね!