見出し画像

現役女子高生が薦める受験生に見て欲しいYouTubeチャンネル3選


今日は、自分のYouTubeチャンネルを作ってしまうくらいYouTubeが大好きな私自身が...


高校3年生の1年間よく参考にさせて頂いた受験生向けのチャンネルを紹介したいと思います!


紹介させていただくのは以下の3つのチャンネルです。↓

1.武田塾チャンネル

武田塾チャンネルとは?

武田塾は「授業をしない塾」として有名で、YouTubeチャンネルでは参考書の選び方から取り組み方まで詳しく説明してくれています。

おすすめする理由

新しい参考書を買う時に、その参考書が自分に向いているのかどうかは表紙を見ただけではわからないということがよくありますよね。でも武田塾チャンネルでは、それぞれの参考書の特徴やどういった人に向いているかということを細かく教えてくれます。時間がない受験生にとっては1冊1冊どの参考書を選ぶのかが重要になってくると思うので、武田塾チャンネルを有効に活用できたらいいですよね!また、武田塾チャンネルではwakatte.tvで活動されているふーみんさんとびーやまさんも出演されています。wakatte.tvでは見られない一面を見ることができるのも注目ポイントです!(笑)


2.マナビズムチャンネル

マナビズムチャンネルとは?

マナビズムチャンネルは、勉強法や参考書の取り組む順番などについて説明してくれています。難関私立大学を目指す人向けの動画をアップしているのが最大の特徴です!

おすすめする理由

勉強法以外にも、受験生が持つ不安を解消してくれるような内容の動画が頻繁に公開されています。勉強のやる気が出ない時でも、マナビズムチャンネルが活を入れてくれます!また、「マナビズム」は関西を中心とした塾で、合格実績も関関同立などが多いようです。特に関西の大学に進学することを考えている方にはおすすめですね!


3.CASTDICE TV

CASTDICE TVとは?

勉強方法や大学情報など受験生の気になるあれこれを解決してくれるチャンネルです!

おすすめする理由

CASTDICE TVは大学選びをする際に助けてくれるチャンネルです。様々な視点から大学を分析していてとてもわかりやすいです。自分が目指したいと思う大学がCASTDICE TVで見つかるかも!?高校3年生になるまで大学のことをあまり詳しく知らなかった私にとって、役に立ったチャンネルの1つです!


以上が受験生に進めたいYouTubeチャンネル3選でした!

これから受験を迎える人へ

こういった受験生向けのチャンネルは本音で話してくれていて、受験生の心に刺さる内容のものが多いです。きっと勉強のモチベーションにもつながります!これから受験を控えているという方はぜひチェックしてみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?