見出し画像

レスター(イギリス)引っ越し費用公開

イギリスのレスターに引っ越して1か月半が経ちました。
本日は日本⇒イギリスへのYMSビザでの引っ越し費用を公開します。

日本⇒イギリスへの引っ越し


2022年11月末に日本⇒ベルギー⇒イギリス経由で引っ越ししました。
ベルギーでいったん数日を過ごしてから、イギリスに入国をした形になります。

航空券(片道450ユーロ)


ANA経由で、ルフトハンザ航空を使用。チケットは2022年8月末にベルギー⇔日本便を購入。(往路は2022年9月発 ベルギー⇒日本、復路は2022年11月発 日本⇒ベルギーというもの)。
チケットの内訳を見た時、日本⇒ベルギー便は450ユーロほどの値段でした。(ちなみに往復で1,026ユーロでした。)

預入荷物は2個まで可能だったので、2個のスーツケースに23㎏ギリギリまで日本食を詰めました。
ベルギー生活で荷物を持ちすぎて逆に引っ越しの時に困ったので、その教訓を生かし、スーツケース2個に入るものしかいれませんでした。

ユーロスター(86ユーロ)


10月中旬にベルギー⇒イギリス行きのユーロスターチケットを購入。1か月以上前だったので、そこまで高くない値段で買えました。2か月前とかだと、44ユーロで買えることもありますし、セールだともっと安くなります。

バス(20ユーロ)

National Expressを利用し、ロンドン⇒レスターまで片道15ポンドでした。プラス追加荷物の料金を支払いました。

ただ、Flix busだともっと安いとのことで(6£くらい)、もしバス会社にこだわりがない場合はFlix busの方が安上がりになるかと思います!

前払い家賃(1人暮らし物件)

家賃合計(6か月分):75万円+α

イギリスに保証人がいないため、半年分を一括で支払ってくれと言われました。3軒すべての不動産会社で言われたので、仕方のないことだと感じました。

その代わり、デポジットは99ユーロで済みました。これは部屋の確保をするためのもので、退去後には返ってこないお金になります。

私が住んでいるのはStudioと呼ばれる一般的なアパートで、洗濯機以外、全て備え付けの家具がついています。また、電気等・ガス・水道・WiFiがInclusiveの物件になります。

家賃は、毎月の合計750£~800£の間を行き来しています。※1(11月の一番円安で大変な時期に6か月分の家賃を支払ったので、日本円で12万5000円~13万円の物件になります。)

※1 部屋には洗濯機がなく、共有の洗濯機+乾燥機を使用する頻度によって金額が変わるため。


レスターの中心にはもう少し安い物件(Inclusiveで600£未満!)もありましたが、8〜12か月契約だったので、「レスターにずっと住むか分からないのに契約期間が長いなー」と思って契約しませんでした。

レスターで1人暮らしをするとなったら、Inclusiveで550~750£くらいが相場かなと思います。

この物件を選んだ理由は、過去5年以内に建てられているので内装・外装ともに綺麗なこと、9時~17時まで管理人がいること、レスター駅から徒歩5分以内に位置していること、キッチンが広いこと、からです。
やはり日本よりは家賃高めな印象ですが、そこは仕方ないと割り切っています。

キッチン。横幅2mくらいあるので、自炊がしやすい。(ベルギーのアパートのキッチンはそこまで大きくなかったので、尚更感じます)
PC作業用のテーブル。収納がたくさんあって有難い。

生活用品

コピー機、キッチン関連(ケトル、お鍋、包丁など)、トイレ用品、下着類などの生活用品を購入しました。全部で250£ほどでした。(日本円で4万円くらい)

HPのコピー機。Amazonで約30£でした。

合計費用:87万円前後

  • 交通費は、航空券+ユーロスター+バスのみになります。合計560ユーロほどでした。(当時の為替レートで8万円前後)

  • 家賃が6か月間の前払いで75万円ほどでした。

  • 生活用品で4万円ほどでした。

ビザの申請料、NHS申請料、海外長期保険等含めると、渡航前に120〜130万円ほどあるとかなり心強いかなと感じました。

一点、私は家賃を前払いしましたが、今となっては安心材料になっています。
たとえば、イギリスで職を無くしても、「すでに家賃払っているから、住む場所はあるぜ〜」と安心できる気がしています。笑

そんなこんなでレスター生活も始まり、レスターで暮らしています。
しかし、12月には体調不良で日経病院の産婦人科に受診したら、8万円かかりました。また2週間のベルギーでのホリデー中に大風邪を引き、ベルギーの病院に受診をし、50ユーロほどかかりました。

おそらく保険で返ってくるとは思いますが、まだ保険の申請をしていないので全額かえってくるかは分かりません…。

ということで、いろんなトラブルがありますが、引き続きレスターでの生活をまたご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?