見出し画像

Antwerpのレストランおすすめ32選♡(2024.01追記)

私は食べるのが好きで、ヨーロッパに来てから15kg増量しました。
そんな私が行ってよかったレストランをご紹介します。
ベルギーのアントワープ出身のパートナーや、アントワープ在住の友達におすすめされたレストランも多く入っているので、良かったら参加にしてください❤️

1.伝統的なベルギー料理


アントワープの大聖堂周辺は、バー&レストラン街となっています。夜も12時頃まで騒がしいです(特に夏)。アントワープ大聖堂の周りにはベルギー料理屋が点在していますが、中でも、De  Zeven Schakenに度々訪れていました。個人的に好きだったのが、トマトソースのミートボールとクリーム煮のチキン。
水曜日の夜は空いていますが、金曜日の夜は予約で満席になってしまうことが多いので要予約!

予算は2人で70ユーロくらい。

クリーム煮のチキン

2.カジュアルに楽しむイタリア料理


よく食べに行っていたところは、アントワープ王立美術館の近くの広場。アジア料理やイタリア料理等楽しめます。とりわけDa Vinciというおしゃれなイタリア料理屋が好きでした。個人的にピザよりパスタの方が美味しい。

予算は2人で80ユーロくらい(前菜オーダーすると)。

トリュフのペンネ!
おしゃれな店内

3.スパイシーなタイ料理


アントワープには日本料理に負けじ劣らずタイ料理屋さんがあった印象を抱いています。中でも、Yu Thaiのパッタイは本当に美味しい。レモンの酸っぱさと、麺のほろ甘さが絡まってなんとも言えない美味しさです。ベルギーに来るまでタイ料理はあまり好きではなかったですが、このパッタイを食べてから完全にタイ料理にはまっちゃいました。あと、ココナッツカレーもメニューにありますが、野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えバツグン!

予算は2人で45〜50ユーロくらい。

※追記 2024年1月現在、閉業しているみたいです😭

4.家庭的な日本料理


たまに突然食べたくなる日本食。そんな時は、Apo'sがおすすめ。比較的新しく出来たレストランですが、日本食のあの優しい味なんです。(シェフ兼オーナーも日本人の方のようでした。)
ラーメンも美味しいし、定食も美味しい。もうサイコー。

つくねハンバーグ美味しかったー!

予算は2人で50ユーロくらい。

5.オリーブオイルがふんだんに使われたレバノン料理


アントワープにはレバノン料理屋さんもあります!もう何でもあります!レバノン料理なんて、日本で食べたことは一度もありませんでした。なので、最初はHumusを一口食べたとき「なんじゃこりゃ」って感じでしたが、今ではパクパク食べちゃえます。
おすすめは、Sumac というレバノン料理屋のローストビーフ。日本のローストビーフとは味付けが違うけど、なぜか病みつきになる美味しさ。オリーブオイルがベースなんです。(ベースというか、もはやオリーブオイル漬け)あと、ここのポテトが本当に美味しいので、ぜひ頼んでみてくださいやし。

予算は2人で70ユーロくらい。
↓は頼みすぎた図。

たくさん料理を頼んでシェアするのがおすすめ!

6.エキゾチックなマレーシア料理


留学をしている時、たまにもの凄い孤独感を感じることがありました。でも、アジア料理を食べるとなぜか元気が出る。アジア料理は私にとってカンフル剤でした。中華・マレーシア料理を食べたいときは、アントワープ中央駅前にどーんと構える中華街の門をくぐれば、たーくさんの中華・マレーシア料理屋に出会えます。
Da Jia Le Malaysian Noodlesでは、東南アジアな風味の料理が楽しめます。(でも、日本風の中華料理とは味付けが違う!)

麻婆豆腐的なのを頼みました!

7.美味しいお寿司


特別な夜を演出したいときは、お寿司屋さんのYamayu Santatsuへ。ここは、ベルギー在住の日本人の方には有名な場所ではないでしょうか。数か月間お寿司を食べていない中で、日本人の板前が握ってくれる中トロは、ほっぺがとろけそうでした。日本の寿司プライスと比べるとお高いですが、ちょっと贅沢した夜があっても良い…もんね…

予算は2人で100ユーロくらい。

この写真見るだけで、中トロ食べたくなる

8.おしゃれなイタリアン


少し隠れ家的なイタリアンレストランは、L'Enotica。こじんまりしたレストランだけど、料理はおいしいです。比較的こってりしているお料理なので、お腹にズドンときますが、デザートは別腹。ぜひティラミスを頼んでみてください!

予算は2人で70〜80ユーロくらい。

トマトペーストのペンネ

9.牡蠣と海鮮料理


私はとにかく牡蠣が大好物で、日本にいるときから牡蠣の食べ放題に行っていました。そんな牡蠣をアントワープでも食べられます。なんつったって、オランダでは牡蠣の養殖が盛んです。Vistro Mojoでは小さめだけどぷりぷりな牡蠣を味わえます。

予算は2人で80ユーロくらい。

いくつかの種類を食べ比べるのも楽しい!
牡蠣以外のシーフードも美味♡

10.ハイクオリティのアジアフュージョン料理


やっぱり…日本食含むアジア料理が最強なんです。ありがたいことに、アントワープには無数の(?)アジア料理屋があったので、本当にメンタル面で助けられました。私が考えるアジア料理最強のレストランは、Camino。韓国料理もあるし、日本のポン酢を使った料理もあるし。アジア料理のレパートリー多い!最高!

予算は2人で70~80ユーロくらい。

サンチュも食べられるのです

11. 本格的なインド料理

ここは、インド人の親友の行きつけでもあったレストラン。たまに食べたくなるインドのスパイスが効いた料理。Tandoori Pastaのタンドリーチキンは美味しい!!

予算は2人で50〜60ユーロくらい。

12. お気に入りの日本食レストラン

2か月連続で訪ねてしまったのは、可斗うさん。
美味しい和食が食べれます🌟私はここの中トロと、ネギトロ巻きが大好きです。

ちなみにベルギー人の友達7人連れてここのお店に来ましたが、みんな美味しいといって喜んでくれました✨

予算は2人で90〜100ユーロくらいです。

13. おしゃれな韓国料理屋さん

アントワープでは韓国料理屋はそこまで多くないですが、ここPicniqではキムチやビビンバなどの韓国料理を楽しめます。

これがビビンバ!お花が装飾してあって、お洒落。
石焼きビビンバを想像していた私はびっくりしました笑

予算は、2人で70〜80ユーロくらい。

14.  家庭的なベトナム料理

Pho Vietでは、フォーやベトナム風チキンなどを食べれます。
フォーは味が薄いので正直好みによるところがありますが(個人的に私にはフォーは不味かったのでもう頼まないと思います)、チキンがすごく美味しかったのでチキンをおすすめします。

予算は2人で50~60ユーロくらい。

写真奥がおすすめのチキンです♡

15. サーモンのエッグベネディクトが有名なカフェレストラン

ブランチでおすすめなのがWalvis。ベルギー人の友達が教えてくれてから、4回ほど食べに行きます。最近、インフレの影響で、サーモンの量が減りました・・・。

ここのレモネードが美味しいので、いつもサーモンエッグベネディクトとレモネードを頼んでいます。

夏場はテラス席で食べるのがおすすめ!

予算は2人で50〜55ユーロくらい。

テラス席からの眺め♡

16. 店内がお洒落なブランチ・ランチが楽しめるお店

ブランチではエッグベネディクト等、ランチではパンケーキや中東系の料理が楽しめるお店、Barchel
ここもベルギー人の友達に教えてもらって来ました。

Shakshukはナスとトマトベースに卵がかかっていました。
隣の席の人が頼んでいたパンケーキも美味しそうだった。

自家製アイスティーを頼みましたが、結構味が薄かったです。その後頼んだレモネードは美味しかったー!

予算は2人で45ユーロくらい。

私が頼んだ手前の料理は、Shakshukaという名前の料理で、中東系のお味でした。

17. アントワープの伝統的なステーキ料理

Ciro'sというレストラン。ここもベルギー人の友達に教えてもらいました。
古くからあるステーキレストランで、中に入ると100%白人しかいませんでした笑。
ずっと変わらないステーキの味だとか。
アントワープで美味しいステーキのお店のランキングにも入っています。

ということで、期待して行った分、正直そこまでお肉が柔らかくなくてがっかり笑
でもベルギー人の友達はすごくここのお店を絶賛していたので、人に寄るかもしれないです。

予算は2人で100ユーロくらい。

追加でステーキにかけるソースをトッピングできます。
キノコソースが一番美味しかった!

18. いろんな日本料理を楽しめる

アントワープ大聖堂の近くにある、irohaさん。ここのメニューは膨大!笑で、本当に何を頼めば良いか迷ってしまうほど。

個人的に焼肉が美味しかったです!

内装でも、日本人形が置いてあったりと、日本を感じられました。

予算は2人で70ユーロくらい。

久々に食べた大きいエビフライ🍤

20. 綺麗な内装でヨーロッパ料理が楽しむ

フランス出身のアントワープで活躍した建築家Bourlaから名前を取ったレストラン、Bourla。伝統的なヨーロッパ料理が楽しめます。

予算は2人で70〜80ユーロくらい。

私は大好きなタルタルを頼みました。
シャンデリアが綺麗ー!
店内は隣の席とかなり近く、少しギューギューな感じです。

21.  洗濯したいとき、気軽に入れるカフェ

私は今まで洗濯機が壊れたりした時にWasbarを利用していました。
Wasbarはカフェですが、洗濯・乾燥できるスペースがあるので、例えば洗濯の待ち時間にカフェでご飯を食べることが可能です。

店内は比較的綺麗なので、私は結構洗濯の待ち時間にカフェでランチを食べたりしていました。
カフェだけ利用する人もいるくらいです!

日本だと洗濯する場といえばコインランドリーしかないので、面白いアイディアだと感じました!

予算は1人20ユーロほど。

22. カジュアルにボールを楽しめる

Balls&Gloryのボールが大好きで、ベルギー留学中は何回かクラスメイトと訪れていました。また、自分でもよくテイクアウトしていました。

ボールは何種類かあり(チキンorマサラorビーガン等)の中身を選んで、付け合わせのサラダorスープのようなものを選択します!

予算は1人15ユーロほど。

23. フードコートで安く食べたい時

アントワープでブランド物が多く売っている日本のデパートのような建物は、Innoになります。Innoの1階(グランドフロア)にはcoachやマイケルコース等のブランドショップが入っています。

Innoの最上階はフードコートLunch Garden Antwerpenになっています。

Mussels(ムール貝)も比較的安い値段で食べることが可能です。

予算は15〜20ユーロほど。

24. 中華・マレー料理

Lucy Changでは中華・マレー・タイ料理を食べることができます。
メニューはDim sumやパッタイ等多岐に渡るので、グループで来るときに各々が自分に合った料理を選べるからおすすめです。

予算は1人25〜30ユーロほど。

25. 美味しいピザのお店

アントワープ大聖堂近くに、Google map 4.6の高評価のイタリアンレストランがあります。その名もBarbarella
ベルギー人の友達にこのレストランも教えてもらいました。

ここのピザはもちもちしていて美味しかったです。Googleのレビューでもピザが美味しいと書かれているので、ぜひお試しあれー!

予算は1人30〜40ユーロほど。

26. クワトロフォルマッジがおすすめなイタリアン

コージーなイタリアンレストランVerona
Google mapsでは3.7のレビューだけど、個人的にはここのクワトロフォルマッジピザが好きで、かれこれ6回は通っているお店。

ちなみにヨーロッパで食べるクワトロフォルマッジってトマトベースなので(日本はチーズだけなので白色)、
最初に赤色のピザを見た時はオーダーをミスしたかと思って焦りました💦

予算は1人30ユーロほど。

27. ブルスケッタが一押しのイタリアン

イタリアンレストランOrsoのトリュフのブルスケッタが、パートナーが大好きでDelivelooでもよくオーダーしています。

ピザのクオリティーは、個人的には「すごい美味しい」というレベルではありませんが、そこまで値段も高くもないし、Google mapsでも4.4なので、今回本記事に追加しました。

ちなみに私はいつもアンチョビとオリーブのピザを頼みます。味はかなり塩気があってしょっぱいです笑

予算は1人30ユーロほど。

パートナー一押しのトリュフとハムのブルスケッタ。これはデリバリーしたときの🚚

28.   コーヒーとパンケーキが美味しいコーヒーショップ

kolonel&reedeでは、美味しいコーヒーのみならず、エッグベネディクトやパンケーキも楽しめます。

店内も綺麗で広々としているので、ゆっくりできる✨(留学時代は、ここでコーヒー飲みながら課題をすることもありました。)

夏はテラス席もおすすめです。

いちごのパンケーキ🥞🍓

29.   Ginger spiceがおすすめのコーヒーショップ

一時期、ほぼ毎週のように通っていたコーヒーショップ、Caffenation
ここのジンジャースパイスラテが大好き。
夏にはテラス席もあるので、外の風景を見ながら楽しむことができます!

30.   ヤンニョムチキンが食べれる韓国料理のお店(takeaway)

テイクアウトのみになりますが、これまで5回以上Deliverlooで頼んできたのがOmoniという韓国料理のお店。

ここのヤンニョムチキンが大好きです♡
あと、大根のお漬物がめちゃめちゃ美味しいので、これもぜひ頼んでみてください。

31.   具沢山ピザ!

またまたピザになりますが、Berchem駅の近くのBelliniのピザはおすすめです。

他のイタリアンのピザと違うのは、かなりピザの上に具が乗っていることです。

32.   鉄火巻きが美味しい日本食

MINATO(港)もお寿司や日本食を提供しています。中でも私は細巻の鉄火巻きが好き!

握り12貫と細巻。

まとめ

レストランではないけど、食べ歩けるワゴンのお店でお気に入りのチベット料理屋さんがあります。土日11時~14時の間に、Bird Marketに行ってみてください。チベットという旗を掲げている出店があります。そこのChicken riceとBeef noodleがイチオシ。

アントワープは移民の方が多いからなのか、本当に多国籍料理を楽しめました!日本にいる時以上に、中東や東南アジアの料理を食べたなぁ。

この記事が参考になれば幸いです。
アントワープで素敵な夜をお過ごしください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?