見出し画像

エンジニア転職:実際に過去2回転職した際に利用したサービス


はじめに

タイトルにある通り私は2回エンジニアとして転職したことがあります。
1回目は第二新卒でコロナ前、2回目は経歴6年目コロナ後です。
転職の回数を重ねると、求人の見つけ方、面接、内定時の比較など、それだけ経験値が貯まります。
エンジニアで転職を考えている人にとって少しでも有意義な情報を提供できればと思います。

また、自分は1回目の転職では転職前がブラックな環境だったため時間的にも精神的にも余裕がなく1つのエージェントしか利用してなかったですし、内定が1つ出たタイミングで飛び付いたため、主に2回目の転職の情報を書きたいと思います。

実際に利用した転職サイト・エージェント

  • DODA

  • リクルート

  • Paiza

  • Green

  • 転職ドラフト

利用サービスの比率としては、
DODA , リクルート , Paiza > それ以外のサービスといった感じでした。
それ以外のサービスが微妙というより求人数がたくさんで上記のサービスだけで満足できた感じです。

エージェントの必要性・有効性

DODAとリクルートは2つともエージェント・転職サイトともに登録しましたし、エージェントは2つとも面談しエージェントについて貰いました。
エージェントの良さは、初めての転職の場合は職務経歴書などまず何を書いたらいいのか分からないと思うので、その辺を活用するのは良いと思います。
2回目以降の転職でも添削などは良かったです。
エージェントが紹介してくる求人は、自分は精度については期待してない面もあるので、求人は自分で転職サイトに出ているものを応募しました。

個人的にエージェントを使うことによるメリットを感じたのは、他の応募者の情報、応募状況、過去の応募状況を知ることが出来たことですね。
2回目の転職では3つほど内定が出ていて、全部魅力的な転職先でした。
内定が出た場合、その内定を承諾するのか辞退するのかを決めなければなりません。エージェント経由で どのくらいその求人に応募している人がいるのか現在の求人に対してどれくらい応募した人がいるのかを質問しました。
内定先の1つは応募が全くなく、なぜ応募がないのかと疑問を持つきっかけになることが出来ました。
また、どんな人を求めているかなど、活用次第では情報が取得できるみたいです。

転職サイトも複数登録した方がいい

当たり前の話に聞こえるかも知れませんが、転職を考えるタイミングとしてそんなに余裕がない場合も少なくないかも知れません。
また、1つのサイトでもたくさん求人があるため、1つだけでも転職活動は始められる場合もあります。
自分も最初はPaizaだけを利用して、転職活動を開始しました。

Paizaはすごくいいサービスです。現在はChat GPTが普及してスキルチェックがどの程度機能しているかは不明ですが、自分が2回目の転職の時にはまだAIがそれほどでもなかったので、実力を証明するのにいいサイトだと思ってました。内定も1つはPaiza経由で頂きました。

スキルチェックでコードの実力ごとに応募できる求人が変わってきたり、スカウトの量も変わるなど特徴があります。
スキルチェックでランクを上げ、いくつか求人に応募しカジュアル面談をいくつか行ったりしていました。
しかし、気になっていた会社で募集をしているという情報をネットで見かけてもPaizaには求人がありませんでした。
そこで慌ててDodaやリクルートにも登録しその求人に応募しました。
求人の分母は多い方がいいです。
同じ会社でも転職サービスによって募集ポジションが違うなどもありました。

内定を貰ってやって良かったこと(口コミサイト)

自分も場合は2回目の転職でもらった内定は3つでした。
前述した通り、全部魅力的な会社でした。
それもそのはず色んな求人がある中で自分のやりたいことの条件に合う会社か、信念を実現が出来そうな会社かを調べ、面接を複数回こなした会社です。
どこに行くか決めきれない自分は口コミサイトに頼ることにしました。
これは自分は正解だったと思ってます。

登録した口コミサイト

  • 転職会議

  • OpenWork

  • ライトハウス

どれも有料のサービス(条件により無料で利用できるものもあるけど)ですがやはりその価値はありました。
1つの口コミサイトだけでは載ってない会社があったりしたので、複数の口コミサイト登録しました。
やはり求人や会社のホームページには載っていない情報が載っていたりします。

火のないところに煙は立たない
自分の今まで経験した会社でこれは微妙な文化・組織だなと思うものをあげてその印象を受ける口コミがあるのは避けました。
実際に面接時に受けたうっすらとしたネガティブな印象が「あぁ・・やっぱりな・・・」に変わりました。
また、口コミサイトだけではなくSNSや掲示板も調べました。

本当は内定貰ってからやるのではなく、応募前にやった方がいいのかなとは思うのですが、働きながらの転職活動はただでさえ時間がないので悩みどころですね・・・。

次転職することがあるなら利用したいと思っているサービス

  • ビズリーチ

  • リクルートダイレクト

  • 会社が設けている会社サイトの求人ページ

ハイクラス?なサービスは自分にはまだ早いかなとは思ってましたが、今の周りの環境を見ると結構利用し採用されている人がいると感じました。
登録するだけでもアリなのかなと思ってます。

また、必要に迫られた転職(ブラック、結婚や子育てによるライフステージの変化、会社の方向転換)ではない場合は、今回書いた流れの転職ではない、自分のやりたいこと、将来を考えた転職をしたいなと思ってます。やりたいことが叶えられそうな会社を洗い出し、しっかり会社や業界を調べ、今の会社よりも素敵な会社かを調べ、並列ではなく直列で面接を受けるようなイメージ。

まとめ

  • エージェントは複数利用した方がいい

  • サイトも複数利用した方がいい

  • 口コミサイトを見るのはオススメ

というありきたりなまとめになってしまいましたが、自分の実体験を元にしているので、転職活動中や、転職を考えている人の少しでも助けになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?