見出し画像

単純でも簡単じゃない話②~まさか終わらなかったりんご編

早朝5時(たまに4時半)。

店主の携帯が鳴る。

「今朝は入りましたっ! どうしますっ?!」

「ふがっ! ◎×※♪▽! 買いますっ、買いますっ!(半分寝てるけど、とにかく必死に買うことをアピール)」

というような青果市場担当部長さんとのやり取りを経て、購入を続けてきた紅玉(実話)。

他のりんごはまだそこそこ入ってきていたので、普通に予約して買いに行けたのですけど、紅玉はとにかく入荷が安定しないので、いい紅玉が入荷したら、何時でも連絡を入れてもらうことになっていたのでした。

が、しかし。

ここのところずっと電話が鳴らない…。

聞いても、とにかく入ってこないと申し訳なさそうな返答があるだけ。

っていうか、紅玉だけじゃなく全体的にジリジリりんごが入ってこなくなっているぽい…。

10月末に出した当店DIYニュースレター(11月号)で、

「スターりんごたちの帰還」

って書いたのに、あれ、もう11月も3分の1過ぎそうですが、ご帰還はいつですか~?

………

実は今年5月ぐらいから、りんご農家さんたちのツイートで「今年はりんごが不作らしい」情報は知っていました。

でもおととしの台風19号の時、台風でめちゃくちゃりんごが落ちてすごい高値だった時より、さらに高くなりそうって…。

あの時だって、市場はしっかり支えてくれてたのに、それより状況ひどいというのか!?(まあ、そうなんでしょう)

もうあれかな、「アップルパイ(時価)」みたいな?

などと冗談言ってる場合じゃなく、りんごにこだわり、りんごだけギッチリ入れているが故の、りんご相場ピンチに立たされたアップルポケッツさん。

さあ、どうする?(ここで、まさかの次回に続く?!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?