見出し画像

カメラ機能を無効にする方法!!!

元AppleのEvangelistがMacやソフトウェア、iPhone、iPadなどコンピューターに関することを、
初級者から上級者までわかりやすく教えます。

Youtubeにて動画で説明していますので、
是非、そちらをご覧ください。

カメラアプリの消し方

最新のOSですと、カメラアプリも消す事が出来ますが、
カメラの機能は無くならないので、FaceTimeや他のカメラアプリではカメラを使用する事が出来ます。

昨今、社内の情報を写真で撮ったり、ムービーで撮影したりして、
社内の情報が外部に漏洩する事が多くなってきました。

そこで情報漏洩などを防ぐため、カメラ自体の機能を無効にする方法があります。

Appleから出ておりますApple ConfiguratorというMacの無料ソフトを使います。

Apple ConfiguratorはMacAppStoreから入手出来ます。

スクリーンショット 2021-03-15 23.42.43

ダウンロードいたしましたら、
Apple Configuratorにて、プロファイルというものを作成します。

スクリーンショット 2021-03-15 23.43.48

出来上がったプロファイルをiPhoneに入れれば、カメラアプリも消え、カメラの機能も無効に出来ます。
今回は、スクリーンショットも無効化にいたしました。

スクリーンショット 2021-03-15 23.45.02

スマホが出てきて非常に便利になりましたが、
いとも簡単に情報を持ち出す事も出来るようになりました。

このように、自社のiOSデバイスを一括管理して、
会社の情報などを守る事が出来ます。
Apple Configuratorにはたくさんの機能がありますので、
是非、使ってみて下さい。

※コメント欄に質問事項など書いていただければ、出来るだけお答えしたいと思っております。
(お答えできない場合もございますので、ご了承いただければと思います)

YouTubeチャンネル
Apple Japan Training TV

今後もApple製品などの使い方をわかりやすく説明していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?