マガジンのカバー画像

戦略コンサルタントの視点

48
戦略コンサルタントがどういう視点や切り口で物事を考察しているかについてまとめた記事を集めたマガジンです
運営しているクリエイター

#毎日投稿

プロシューマー(生産消費者)の時代の到来

戦略コンサルタントのアップルです。 みなさんはプロシューマー(生産消費者)という言葉を聞…

アップル
4年前
41

オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 コロナ禍の中、みなさんはうま…

アップル
4年前
16

アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 近年HRテックがホットな領域で…

アップル
4年前
23

ロジック力は3つの武器になる

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 ここ数日、ロジック力やWhy思考に…

アップル
4年前
31

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(後編)

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 アップルが「実践的に使えるフレ…

アップル
4年前
28

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(前編)

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 フレームワーク第一弾として、 …

アップル
4年前
20

Why思考にはミクロのWhy思考とマクロのWhy思考の2種類があるという話

戦略コンサルタントのアップルです。 いくつかの記事で「なぜなぜ思考(Why思考)」が重要であるということをお話してきました。戦略コンサルタントには必須の思考ですが、問題解決や企画に携わるすべてのビジネスパーソンにとってWhy思考を意識し実践することはとても重要です。 この記事では、Why思考には異なる2つのタイプがあって、どっちも大事だというお話をします(昨日アップしたダイキンのミッションの記事からのつながりも意識していますので、よろしければそちらもご覧ください)。 ミ

戦略コンサルタントが語る「地頭」の本質②

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略コンサルタントが地頭をどう捉えているかについて解…

アップル
4年前
78