振り返るにはまだ早いけど

久~しぶりにnoteにやってきました。
前の記事ってば、化粧するのをやめた話だったりして苦笑い。
今はちゃんとまたお化粧してます。
やっぱりしないと落ち着かないし、人と接する仕事してるので、ね。
ここはあんまり見てる人がいないだろうと踏んで、
色々書いてみたいと思います。

2022年、今年は色々ありました。
ありすぎました。
まだ2ヶ月足らず今年はあるので振り返るには早いんですけどね。
今年は2月末に異動命令が出て、3月から新しい部署へ。
慣れない仕事しながらも、前の部署の先輩方のお世話になることもあり。
人と人との繋がりによるありがたみが分かる1年でした。
新しいこともたくさん覚えましたよ。
その日のうちにメモを手帳にまとめ、その手帳が命綱な毎日。
すっごく大変だったけど、同時にものすっごく自分の幅が広がった。

けど、同時に「転職しようかなぁ」なんていう考えも生まれ。
会社の未来とか、長い目で見てどうなんだろうという心配もありつつ、
自分のステップアップのためも考えつつ悩む日々。
これだと思う資格に出逢ったのだけど、合格率が著しく低い。
好きなことも今は我慢して、勉強するしかない!
そんな時期を一時期送ってみました。
でも、息苦しくなってきちゃって。
好きなことを我慢するのは限界がありますね。
現実逃避なのかもしれないし、そこは分からないけれど。
好きな創作が出来ないのは本当に苦しかった。

もう、いっそ勉強は休んで好きなことしてみよう!
そう思って、2作品ほど小説を書いてみた。
久しぶりすぎて勘が取り戻せない感じもあったけれど、
それがかえって新しいジャンルに踏み込むきっかけになったり。
思うがままにキーボード叩くのは、やっぱり気持ちがいいもんですね。
今ここにこうやって書いているのも結構楽しんでます。

夏は父親の体調が悪くなって、一時期本当にどうなるか分からず、
勤務時間を短くして働くか結構迷ったり、なんてこともあった。
何がどうなったのか、父の生命力が強かったのか、
今はおかげさまですっかり?回復して?元気になってます。
上司に相談しに行った時に号泣してしまうという場面もあったんだけど、
あの涙を返してくれと言いたい。
とか言いつつも、今となっては笑い話になっている状況で本当に良かった。
有休を何日も使ってしまったりもしたけど、
快く休ませてくださった先輩や上司に感謝したい。
こうやって書いていることは自己満足かもしれないけど。
書くという行為は自分の心が落ち着くことなんだということに
改めて気が付いたわけであります。

来年の自分はどうしてるのかなぁ。
元気に笑って、「もうあれから1年経ったのか!」なんて
話をしている場面が目に浮かぶようではありますが。
それよりも何よりも、今年の残りを元気に楽しく過ごしていくことが
とりあえずの毎日の目標ということにしよう。

いま現在、繁忙期の真っ最中。
残業ばっかりの毎日ですが。
あまりにも毎日残業してるので心配して、
今日は前の部署の先輩が手伝いに来てくれました。
お言葉に甘えて早めに上がらせてもらいました。
早く寝ようと思っていたのにこんな時間だよ。
とりあえず寝ましょうか。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?