FTM or MTF

同性であるせいか
やっぱりFTMのコはわかるなぁ~いう感じするんですよ
対してMTFは
わかってなくね?と思う

例えば豊胸手術するコが
普通の女の子として楽しみたいっ!て言ってたけど
別にBカップ以上あるのが「フツーの女の子」ではないわな……
何か、選べることと選べないことを履き違えてる気がする
誰にでも、甘受しなければならないものってのはあるわな

その点、FTMのコらは
「フツーの男の子になりたい」なんて言わないだろうし
男性として扱ってくれ!要求も、MTFほどひどくないように思う
自分たちがマイノリティで「ワガママ」であることをわきまえてる
その上で、社会との現実的な妥協点を探ってる感じ

それから
戸籍は戸籍だと思うのですよ
日本は世界にも稀にみる戸籍制度ってやつを持っちゃってるわけで
それを他国のように「パートナーシップ制度に」って安易にやるわけにゃいかない
でないと、メンバーシップ型雇用と派遣の同一労働同一賃金みたいな大いなる矛盾が生まれてしまうわけで
制度設計ってのはもっと広く考えなきゃいけないと思うのですよ
現実にある不都合とか
多様な人が多様に暮らしていける社会が理想だよね、ってのが根底に共有されていても
(いや、日本の場合はここがそもそも怪しい。会社でも何でも、「嫌なら出ていけ」が基本、「俺は困ってないから知ったこっちゃない」だから)
制度としてどうあるべきかってのは、善意じゃない人の存在とか、歴史的観点とか、裏から表からひっくり返して検討しなきゃいけない

自分も含め
「フツー」がいい子どもってのはデフォルトな気がするし
まだまだ「フツー」の幻想を色濃く持ってるよね? 皆さん

というわけで
「フツー」なんてないんだって思えるには
あと200年ぐらいはかかるんでないかね?>日本人