見出し画像

外を見ていた

小さくてわかりにくいですが、窓のフチにいます。

昨日の話。
羽化したアゲハは、瓶の中で羽を広げたり閉じたりをゆっくり繰り返していました。
そして2時間くらいすると飛んでカーテンにとまりました。
部屋を飛び回り始めたら外に出そうと、そのまま見守ります。

しかし。

美しい姿をうっとり眺めながらコーヒーを飲み、ふと気がつくとカーテンから消えてる!
飛んでいる姿もありません。
どこへ行った?

青ざめて探すと…いました。
けっこうわかりやすい所だけど、焦っていたし2階と1階をドタバタ往復して窓を見て回り、やっと発見しました。
良かったぁーーー
吹き抜けの窓のフチで、外を見ていました。

そのまま午後になって、息子が帰宅しました。
虫取り網を近づけると静かに網に乗ってきたので、そーっとそのまま移動して、窓を開けます。そしてその前に網を置くと…飛んで出ていきました。
さようなら。元気でね。
ありがとう!

羽化した時にラインで画像を送った、妹と近所の友人。
アゲハ家の中で行方不明と知らせたら、二人とも同じ事を。

どこかに挟まってるんじゃない?と

…押し花的な?
いや、きれいだろうけれども。

無事見つかって良かった!

無事羽化して、無事に飛べて本当に良かったです。
過去には、蛹から出てこない子もいたし羽化したのに落下して飛べない子もいました。

もう1つの蛹はまだ緑色。
次も無事に羽化してくれますように!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?