彼岸花を見に江戸川堤へ

またまたお久しぶり。やはり書く習慣がないから1か月以上もご無沙汰。

8月はやはり暑かった。乗鞍高原に行きたい、志賀高原に行きたい、奥日光に行きたい、野辺山高原に行きたい、海に行きたいと毎日思いながら、出かけるんじゃないぞという2人のうるさい家族と、市役所の不要不急の外出は控えるようにとの放送に、渋々従う自分が情けない。一方ではよく我慢した偉い!という自分もいる。

9月になり、秋に気配が漂ってきたので、仕事を辞めたら是非行きたいと思っていた埼玉県の巾着田の彼岸花を調べたら、コロナだから来ないで。花を全部刈り取ってしまうから、来ても花は見られないよという冷たいホームページ。

近くの江戸川の土手に咲いているはずだからと、9月12日に松戸駅の近くから市川橋まで、サイクリングロードを走ってみたが、ほとんど見られず、わずかに見つけた花は、まだつぼみが多く、来週かなと思いながら帰った。

9月20日に、市川橋を渡って、小岩川の土手を葛西方面へ走ったら、結構咲いていたが、やや盛りを過ぎ、もう少し早く来るべきだったと後悔したが、少しは欲求不満が解消した。彼岸花の見ごろは短い。巾着田に行くときは、日程をよく考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?