見出し画像

音楽は安心を届ける?

先日のコンサートの終演後にお客様から頂いた言葉…

なんだか今日はとても安心しました

このお言葉は今まで10年以上演奏活動をしているが初めてかけて頂いた言葉です。

生演奏の場が新型コロナウィルスの影響で軒並み無くなりました。久しぶりのコンサートでのお客様の反応はコロナ前とは明らかに違いました。

音を心で聴いている

耳で聴いてるという反応とは違うんです。

そして終演後にいただいた言葉でその反応が正しかったのがわかりました。
音を聴いて安心するのはなぜなんだろう。

コンサートは同じ空間の中で音を共有すること。

音は空気の振動で伝わります。
同じホール内でも無観客の状態とお客様がいらっしゃる状態では音が全く違います。
そして、お客様の息遣いでも音は変わります。
この雰囲気を作り出すのが音楽家の仕事。

今まで当たり前だった事が当たり前に出来なくなってしまったこの世界にこそ、同じ空間で音を共有する事で、人間は落ち着き安心を得るのかもしれない。
そんな場所を提供できるコンサートという場をこれからも絶やす事なく続けていきたい。
これも一つのコロナ対策。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?