見出し画像

【収入公開】Preply 7月-12月

昨年の7月にPreplyに登録をしてから、7ヶ月が経過しました。
最初は、月数千円程度稼げればいいかなと思っていましたが、意外と伸びてきたので、公開しようと思います。誰かの役に立ちますように。

☑️こんな方に読んでほしい
・オンライン日本語教師に興味がある
・すでにオンライン教師をしているが、他の教師の収入が気になる
・海外でオンラインフリーランスとして働きたい
・italkiなどから乗り換えを検討している

☑️筆者のバックグラウンド
・日本語教師有資格者
・ヨーロッパ在住
・フルタイムでオンライン教師
・新卒から5年間勤めた広告代理店を退職(ワーカホリック気質あり)

では、どうぞ!

⚫︎収入

7月〜12月収入

11月が一番の収入になりました。
一日中授業してクタクタ、、、なんて日もあったなぁ。
12月は月の半分旅行していたのでしょうがないですね。
なお、レートは2024/01/14現在 1ドル144円で計算しています。
少しだけ円安が緩和されて、若干日本円での利益が減ってしまいました。


⚫︎授業時間

7月〜12月授業時間(h)

稼働日あたりで考えると、平均5.3時間。
授業準備時間を考えても、もう少しいけるかな。

⚫︎効率性

次に、授業時間分の収入です。11月ごろから安定してきてますね。
最初は手数料もマックスの33%でしたが、ついに1月に授業時間も400時間を超えたので、Preply手数料も最低ラインの18%になりました。もっと効率上げていきたいですね。今後に期待です。

7月〜12月 1時間あたりの収入(USD)

ちなみに授業料は9USD〜10USD〜12USD〜15USDとあげています。

最初はとにかく生徒さんをゲットしたかったので安くしていましたが、
ある程度授業を重ねていくと、今度は生徒さんが増えすぎて既存生徒さん用のコマ数の確保が難しくなってしまいました。
なので、15USDまであげました。
9USDの頃の生徒さんはもうほとんど残っておらず、12USDの生徒さんの層がいちばん多いです。所感ですが、9USDの頃は本当に趣味で日本人と話したい、くらいの生徒さんが多かったです。

12USDに設定したあたりから、明確な目標を持った生徒さんが増えてきました。例えば、日本人の彼氏の親と話せるようになりたい、日本で生活しているが上司の会話速度が早くて困っている、日本で調理師として働いている、来年の7月までにJLPTに合格したい、など。個人的にはフリートークよりも、きちんと内容があるような教科書を使った体系的な授業の方が気が楽です。そして、そういった生徒さんの方が継続率が断然高いです。

⚫︎11月どれくらい働いたんだ?

完全在宅で、海外で15万稼げたのは自分でも良くやったなと思います。
Preply以外にも日本語学校や個人での生徒さん、ライター業務もしているので収入的にはまずまず。11月の振り返りをしてみます。

11月コマ数

一番多い日で8コマでした。基本土日は休みにしてます。
8時間、話しっぱなしの日があったってことですね。
まず対面・集団だったら無理だな。。
OL時代はゴリゴリ働いてましたが、さすがに8時間連続MTGはなかったです。

11月収入(USD)

8コマの日に68.6USD、日本円で9900円。上出来。上出来。
いちばん少ない日で18.7USD、2711円。
こんな日が続いたら、豆腐ともやし生活ですね。

⚫︎年末のサマリーメール

年末にPreplyからサマリーのメールが届きました。

2023サマリーメール

この結果が良いのか悪いのか、よくわかりませんが、
個人的にも分析を進めながら、そして何より生徒さん一人一人が
目標に少しでも近づけるように2024年も頑張っていきます!

⚫︎トライアル〜本授業

7月〜1月のトライアルを含む生徒数は「66」名。
そこから本授業の予約数は「36」名。
54%」の生徒さんが本授業を予約してくれています。
トライアルは全て手数料で持ってかれるので、ここの数値を今年はもっと上げていきたいです。

⚫︎まとめ

昨年の分析をもとに、2024年上半期の目標数値を掲げます!

✅ 効率性をキープ:9.8〜10USDにUP!
✅月当たりの収入:1035USD/15万円!
✅上半期の収入:6210USD/90万円!
✅トライアル〜本予約向上:60%!

有言実行。頑張るぞ〜〜✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?