見出し画像

図書館の思い出

こんにちは。ちょっと新しい読書会のあゆみです。

5/30 オンラインで読書会を開催しました。

テーマ「おうち図書館」だったので、個人的な図書館に関するエピソードをまとめてみました。

学校の図書館

小学校1年生の時に読書感想文で賞を取ったことをきっかけに本にはまり、小学校、中学校と学校の図書館に入り浸った私。

特に小学校の時は、朝から図書館に行っていて、図書委員が来るのが遅いと前で待っているほどの常連。
なりたい委員会は断然「図書委員」でした。(ちなみになりました笑)

高校生になると、部活が忙しくなかなか図書館に行けなくなり、本からも遠ざかりという感じでしたが、勉強するなら図書館!みたいな身近な存在ですよね。

高校生の時は東大志望の先輩が図書館で勉強している姿を見て、かっこよすぎて私もあんなふうになろう!と決意したことを覚えています。

仙台市民図書館

そして、大学に入り、私は仙台へ行きましたが、仙台の図書館はすごいですよ。

仙台には、仙台市図書館があるのですが、「せんだいメディアテーク」という建築界では有名なおしゃれデザインの建物の中にあるのです。

メディアテークはオープンエリアで随時様々なイベントが開催されていて、行くだけでも楽しい場所。また、定禅寺通り沿いなので、冬は光のページェントという定禅寺通りのケヤキがすべてライトアップされるイルミネーションを最高の位置で見られるという、超いい立地なのです。

メディアテークの本を読む椅子もいちいちおしゃれで、時間があると通っていました。

多賀城市立図書館

最近リニューアルされてめっちゃ話題になったのが、多賀城市立図書館!!

ここは、なんと蔦屋書店が入っていて、本も買えるんですけど、図書館でもあるので、ハリーポッターみたいな感じの雰囲気なんですよ!!!

スタバもあるし。

仙台からだと電車で20分くらいかかるので、ちょっと遠いのですが、気分転換に行ってました。

東北大学図書館

大学の図書館も私が在学中にレベルアップしまして、すごかったんですよね。

東北大の図書館は一般の方もカードを作れば入れるので、地元の高校生とか勉強しに来てました。

大学の図書館なので、学部ごとにあるんですけど、教養を学ぶキャンパスに一番近い図書館は一番利用しましたね。(本館です)

※動画がありました笑

ここ、東北地方で初めてシアトルズベストが入ったんですよ。
調べてびっくりしたんですが2019年4月26日に閉店しているんですね。
悲しい~。図書館にカフェってなんか素敵なので好きだったんですが…

最後に、東北大学の農学部の図書館を紹介したいです!

実は農学部は移転がありまして、平地から山の上に移ったんですよね。

平地にあったときは、古めかしくて逆に風情のある感じだったんです。
でも、山に移転したら、おしゃれカフェみたいになってですね!!
びっくりしました。できてすぐに卒業だったので、なかなか利用はできなかったのですが、一回入ったときに衝撃を受けました。

ただの仙台の図書館紹介になってしまいましたが笑

東京に来て、近くの図書館に行って一番びっくりしたのは、勉強する机を予約しないと使えないことですね。
東京の図書館すごすぎ…

実は東京でほぼ図書館に行っていないという事実。
おすすめあったら教えてほしいです~。

個人的な図書館の思い出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?