見出し画像

プログラミングスクール、卒業しました!

GWですね!
前半は天気が不安定で低気圧頭痛にやられていました😭
そんな4月末🌸
4/30Fri
プログラミングスクールを卒業しました!!!
1/4からスタートし4ヶ月間
あっという間に終わってしまいました。。。

私が選んだプログラミングスクールは
DMMWEBCAMP💻
専門技術コースというコースで、経済産業省から第四次産業革命スキル習得講座に認定され、厚生労働省の専門実践教育訓練給付金の対象講座となっている講座を受講していました。

スクールでの学習については改めて詳細に書いて書いて備忘録にしたいと思います!


4ヶ月学び終えた率直な感想は、、、

まだまだひよっこのままだ🐣

よくインスタとかでインフルエンサー的な方が
「プログラミングか簡単!文系でも年収1000万!」
とか書いてるけど、実際そんなに甘くないよね。
私にとってはかなり難しいし、まだまだそれでお金を稼げるとは言えない。。

プログラミングスクールで学んで、左折率9割と言われる
プログラミングの基礎を挫折することなく学ぶことができ、
勉強の仕方をしっかり教えてもらえたので、かなり充実した4ヶ月でした!
やっとプログラミング勉強して、一応動くものが作れましたって感じ!

4ヶ月間毎月平均200時間勉強して、まさか社会人になってから自分が
こんなにも勉強にコミットすることがあるなんて思ってもいなかったから
きつーと思いつつ、楽しんでいた。
夢の中でまでプログラミングしてるほど勉強したな!


正直、地頭良くないし、理系の勉強引くほどできない私がプログラミング
なんてできるのか??って思いながらの学習開始でしたが、
結果的になんとかなりました!!


エンジニアとして転職したい!!
という目標を持って始めたプログラミング学習なので
スクールの卒業は通過地点でしかないけど、
ひとまず4ヶ月よく諦めずに頑張ったと自分に拍手👏
ご褒美にハーゲンダッツ食べました🍨


そしてそして、
プログラミングスクールを卒業しても
勉強の日々は終わりません!!終わらせてはいけません!!

今後の勉強プランを書き出し、自分をブレさせないようにしたいと思います🤓

まず、
スクールでメインの言語として学んだRuby💍
フレームワークを使ってのアプリケーション制作で言語自体の理解がまだまだ浅いと思ったので、チェリー本🍒(プロを目指す人のためのRuby入門)
で言語の理解をさらに深めていきたいと思います。

次に
RubyのフレームワークであるRuby on Rails
こちらはメンターさんがスクールのカリキュラムを終えた方にはちょうどいい
ということでRailsチュートリアルをおすすめしてくださったので、やってみようと思います。

続いて、スクールでの学びの中でフロントエンドにかなり興味を持ったので
JavaScriptを学びたいと思っています!
勉強法としては基礎の本を1冊持っているので、それで学びつつ
Udemyのセールの時に買っておいた講座で学習します。

資格取得の目標については、
今年の秋に基本情報技術者試験に挑戦する予定です!
今日参考書を入手しました!


かなりの分厚さ😶‍🌫️
うん、頑張ろう!!


そして最後に、
いろんなメンターさんに呼ぶべき!むしろ読んでない人とは
一緒に開発したくない!とまで言っていた「リーダブルコード」

こちらを読んでいきます😄



そんな感じで、卒業報告と今後の勉強宣言でした〜

ここまで読んでいただきありがとうございました😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?