見出し画像

IT思い出話(36)

新しい機器の導入

引っ越しのタイミングで新しい機器を導入するのはよくあることかと思いますが、これがトラブルの原因になって悩まされたことがあります。

本来なら、事前にその検証するのが一番いいのですがなかなかそれもかないません。ぶっつけ本番で設置したものの思うように動かないということがあります。

引っ越しの際設置したネットワーク機器が、他の機器と通信できない状況が発生したことがあります。当然規格上は相互に通信できるはずなのですが、なぜか通信できません。

さんざん、試行錯誤した結果ある条件なら通信できることがわかり、これをきっかけに問題が解決したことがあります。最新型の機器を導入する際には規格上同じといっても、微妙な「相性」問題が発生することがあります。

このようにして、新しい機器を設置するときには様々なトラブルの可能性があるわけで、システム管理者はそのための心の準備が必要です。また、様々な経験を積むにしたがって対処能力が上がるのは言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?