見出し画像

繋がるAOMORI

こんにちは、appcycleのYukaです。


実は今回appcycleのインターンとして参加してもらっている大学生の朱音ちゃんと、シンガポールで初対面しました。



ずっとZoomやSlackでやりとりしていて、知っているけど会うのが初めてという不思議な初対面です。
お会いしたことがない方と仕事をする機会がだいぶ増えてきたのですが、できることなら一度は顔を合わせてご挨拶したいなと思っています。
朱音ちゃんはいつも学業にアルバイトにインターンに、本当に忙しい中頑張っていてとても尊敬しています。


実はシンガポールで有名な日系フリーペーパーのシンガライフさん(Fifty One Media Pte Ltd)さんがむつ市と青森県の大学生との取り組みでむつ市フェアをシンガポールで開催するということで、朱音ちゃんが参加していることもあり、フェアが行われているプラザシンガプラの日本のスーパー、イロハマートさんに訪問してきました。

シンガライフの代表の方が青森市出身でしかも私と同級生、という偶然もすごいのですが、他にもシンガポールで繋がるご縁にとてもびっくりしています。

シンガポール・青森つながりでもう一人。

今年シンガポールから一時帰国、青森でのEONJのピッチ大会NExt10で初めてお会いした青森県田子町で地域おこし協力隊を務める五十嵐さん。

シンガポールで海図を販売していたキャリアから出身地でもない、ニンニクで有名な青森県田子町で地域おこし協力隊として活動している五十嵐さん、EO的に言うと本当にロックな起業家です。

今回購入した青森の商品はこちら。

私も大好きなマキュレさんのりんご茶・りんごけんぴ

https://macurehouse.com/

五十嵐さんのバクテーの素

https://garlic.shop-pro.jp/?pid=160209589

A-FACTORYさんのシードル

https://www.jre-abc.com/wp/afactory/cidle/

むつ市のチャーリーズさんの県内果実使用のジャム


https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1132715


青森に行ってお土産を買ってきたようなラインナップ。
食べるのが楽しみです。

シンガポールでも地元が感じられてとても嬉しいです。
私も近い将来appcycleで青森のPRイベントをシンガポールで開催したいなと思いました。
今回はむつ市でしたが、青森市や青森県のイベントをシンガポールで大きく開催できたら楽しいだろうなと関係者様ともお話しておりました。

ちょうどたった今、来月シンガポールで行われるJAPANFOODフェアのお手伝いをすることになったのでシンガポールでの日本食の展示会のアプローチについても勉強してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?