見出し画像

AppBrewの福利厚生キット「AppBrew Benefit Plan」を公開します

今回は弊社の福利厚生「AppBrew Benefit Plan」についてご紹介します。

AppBrewでは、メンバー一人ひとりが事業にフォーカスしていくために障壁となるようなものは可能な限り解消したいと思い、様々な制度を取り入れてきました。この度、これまで運用されてきたものや明確にルール化されていなかったものも含めて「AppBrew Benefit Plan」として改めて制定しました。

ミッションである「ユーザーに求められるものを再現性をもって作る」を達成するために、メンバー全員がパフォーマンスを最大化出来るような仕組みづくりや環境整備に今後も積極的に投資していきたいと考えています。

(2023.6.更新)


柔軟な働き方推進

自販機写真

自販機・ウォーターサーバー

🕙  フルフレックス
勤務形態はコアタイムなしのフルフレックス制になっており、時間での類型化よりも、取り組みの内容や成果により向き合う方針で運営されています。

🎧  リモート勤務
週2回程度のリモートワークを導入しています。一部職種はアポイントなどが入ることはありますが、基本的に本人の管理と結果へのコミットを信頼しています。また、オフィスは出社して仕事をしたい有志によって活気が保たれています。

🚃  交通費全員支給
自宅最寄り駅から通勤定期代(上限月5万円まで)の実費を支給します。

⏳  短時間勤務制度
事情を問わず(客観的に必要かどうかではなく、本人の希望に応じて)、相談・報告の下、状況に応じて勤務時間を短縮し雇用契約を再締結できます。

🍵自販機
ミネラルウォーター・お茶が10円で制限無く購入できます!

💻  希望スペックのPC、周辺機器、ディスプレイ支給
エンジニアやデザイナーはPC・マシン・ディスプレイ・デバイスを希望のスペックで申請できます。合理的な備品の組み合わせであれば支給額に上限はありません。

コンディション維持 ・ 私生活支援

👨‍⚕  産業医面談
希望に応じて、産業医との面談を行うことが可能です。心と体全体の不調について気軽に相談できます。会社側も、メンバーの健康と長期パフォーマンスを第一に考えています。状況を共有させていただき、同じ目線で一緒に考えます。

🏥  健康診断・婦人科検診費用負担
年に一度、健康診断の費用を全額補助します。

💉  インフルエンザ予防接種
費用を全額負担し、社内での蔓延防止のために接種を推奨しています。

💊  オフィスドラッグ
オフィスに救急箱が設置されていて、よく使われる市販薬や応急手当て用道具が常備されています。

🏝  夏季休暇
3日間の夏季休暇を特別休暇として付与しており、取得日は8~10月の間で個々で自由に調整できます。

💒   結婚休暇
在籍中の戶籍上の婚姻(及びパートナー証明書等含)に合わせ、特別休暇5日を付与します。

🤱  出産・育児休暇
通常の出産・育児休暇は、相談に応じ周りの業務負荷を調整することに協力しつつ、取得することを推奨・奨励しています。
またそれとは別に、子どもの出産に合わせて立会いに十分な特別休暇3日間を付与します。

忌引き休暇
家族や親族など、身近な方が亡くなられた際に特別休暇最大3日間を付与します。

成長や学習への投資・支援

本棚

オフィスの本棚。書籍購入制度で購入し読み終わった本・雑誌や、メンバー同士おすすめしたい本などが置いてあります

🎓  学習支援
業務上、必要な講座や資格などの学習にかかった費用などの全額負担または一部補助を申請ベースでおこなっています。また、需要の大きいものは個別の制度化も考えています。

📚  書籍購入制度
スキルアップのために必要な書籍は全額会社負担で購入できます。

🕴  外部研修サポート
社外のセミナーや勉強会の参加費を全額支給します。

💄  コスメ購入費補助
コスメの購入体験や実際の使用感をマーケティング提案や購買機能改善に活かせるよう、月額1万円を上限として会社負担で購入できます。

📈   SQLインセンティブ制度
データの民主化を掲げてRedashなどツールを全社員に開放し、定期的にSQLと統計リテラシーのテスト(社内独自指標)をおこなっています。

合格したレベルに応じて2万円〜8万円を追加支給します。詳細はこちらをご覧ください。

👩‍💼  1on1
1on1では、月に1回リーダー・マネージャー・取締役と1対1で成長プランを描きます。

💡 360度評価
フィードバックのための評価制度が、360度の評価者指名式で運用されています。

📖  勉強会開催
週次で金曜日の夕方から有志によりテーマ持ち寄りで勉強会が催されています。

交流促進

🍻  部門交際費支給
部門ごとに一人あたり15,000円 / 四半期を自由に使える交際費として支給しています。部ごとの合宿や、締めの祝いごとなどに利用されている実績があります。

画像1

以上、この度改めて制定した「AppBrew Benefit Plan」の中身でした。

中でも「コスメ購入費補助」「SQLインセンティブ制度」などは珍しい制度かもしれませんが、こういった業務の質やメンバーの働きやすさ向上につながる施策には継続的に投資していきたい所存です。

最後に、AppBrewでは各種ポジション募集中です!興味のある方は Wantedly にて詳しい情報をご覧ください。

AppBrewについて
「ユーザーに求められるものを再現性をもって作る」をミッションとして掲げ、データと仮説検証を元にした意思決定で新しいサービスを開発・運用する会社です。2017年にリリースした「LIPS(https://lipscosme.com/)」はコスメ・美容のクチコミアプリとして急成長し、2021年3月に700万DLを突破。“なりたい自分“を探す体験がさらに楽しく便利になるよう、機能の開発・コミュニティ運営に日々努めています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?