見出し画像

事業売却きっかけから出戻りまで!私たちがAppBrewに入社した決め手。

AppBrewには現在74人(2022年5月現在)の正社員が在籍しています。事業売却をきっかけに入社を決めた方から、出戻りで再入社された方まで入社の経緯は人それぞれ。

皆さんどんなきっかけでAppBrewを知ったのか?入社の決め手はなんだったのか?今回はこの7名のメンバーに聞いてみました!

Pin(堀江慧) / CTO

2019年3月入社。
AppBrew 創業者の @yrmts が大学の後輩で、LIPS をやってる話は耳に入っており、美容業界で働きたいと思っていたのもあって気になっていました。友人の紹介の @abeshi_official の紹介で代表の @yfuka86囲碁を打ちにオフィスを訪ねたのがファーストコンタクトでした。その後転職を考えていたときに少しアルバイトをしてみて、いいじゃんと思ったので入社しました。成長している事業、知的に楽しめる課題、才能ある多様なメンバー、オープンでフラットな文化が揃っていることが魅力的に映った記憶があります。

れとるときゃりー / エンジニア, UI/UXデザイナー, PdM

2021年4月入社。
大学4年生のとき、個人開発していた「TwiCall」というサービスをAppBrewへ事業売却→業務委託→正社員入社という流れで入社しました。
事業売却後、就活をしようと求職ツイートをしてありがたくも50社以上からDMをいただいたのですが、AppBrewで新規事業チームの業務委託として0->1開発を進める中で、めちゃめちゃ裁量がありオーナーシップを持ってサービス作りができること・チームメンバーとの信頼関係の構築できた上で開発ができていたことが決め手となりそのまま新卒入社を決意しました。

河本泰孝 / マルチスタックエンジニア

2021年12月入社。
元々大阪の受託開発を主とするスタートアップの初期メンバーとしてエンジニアをやっていましたが、サービスをリリースした後の成長にも携わりたいと思ったのと、周りのエンジニアが転職して成長する姿を見てきて転職を考えるようになりました。
スタートアップで自社サービス開発をやっているというだけの理由で何気なしにAppBrewのカジュアル面談を受けたのですが、そこで@Pin と話し「なんだこの人は!」と衝撃を受けました。直感的に「こういう人がいる環境でなら成長できそう」と思い転職を決意。ちなみに今は大阪から東京へ引っ越しました!

小田中万悠 / アカウントプランナー

2018年12月入社。
新卒で株式会社エテュセに入社し、営業部を経てマーケティング部にてプロモーション全般の設計・進行に従事。
ブランドマーケティングに携わる中、より多くの化粧品ブランドに貢献でできるような仕事がしたいと思い転職活動を行なっておりました。歴史のある化粧品メーカーからスタートアップ企業への転職は不安も多くありましたが、面談でAppBrewのメンバーとお話をさせていただく中で皆さんの熱い想いに私もここでチャレンジしていきたい!と決心。アカウントプランナーとして入社させていただく運びとなりました。

山中瑠衣 / UI・UXデザイナー

2021年4月入社。
新卒で株式会社ベルーナに入社し、デザイナーとしてLP/バナー/UIUX改善/ディレクション業務に従事。その後、CROOZ SHOPLIST株式会社を経て、株式会社AppBrewに入社。
裁量を持って意思決定ができること・上流の段階(要件定義)から携われること・他デザイナーさんのアウトプットレベルの高さに惹かれ、昨年4月に入社しました。入ってからのギャップも少なく、レベルの高い方々が沢山いる環境で日々刺激をいただいています。
ユーザーの声を直接聞いたり、数字から意図や行動を汲み取ったりと、これまでの会社の中でも一番ユーザーとの距離が近く、やりがいを感じております。

神田悠衣 / リクルーター

2022年2月入社。
LIPSは「口コミが見やすい&信頼できるよ!」と友人に勧められてから使っていて、実は私の中でコスメ探しに欠かせないサービスでした。
AppBrewに声をかけてもらったタイミングでは実は転職を考えていなかったので、LIPSの話聞きたいな〜という軽い気持ちで面談に臨んだのですが、お会いした面接官の方々が素敵で優秀な方ばかりで、この人達と一緒に働きたい!!!と思い入社を決めました。
入社後のギャップ等も特になく、また自身の仕事が好きなサービスの成長に繋がると思うと嬉しく、毎日楽しく働いています(入社してよかった!)。

安間瑶耕 / PdM

2018年1月入社 -> 2022年2月再入社。
新卒で野村證券株式会社に入社し、個人富裕層営業に従事。その後、友人とWEBマーケティング会社を創業。
参加したスタートアップイベントで事業の成長性と社長に魅かれ、2017年12月から業務委託として働きはじめ、翌年1月に幻のシックスメンとして株式会社AppBrewに入社。入社時は光さん(現VP of Sales)と営業の立ち上げを行い、のちにエンジニアに転身。LIPS WebのSEOグロース開発をメインで行う。
2021年1月には一度退職したが、社長と@Pinさんに「また一緒に働かないか」とラブコールをもらい、2022年2月に出戻り社員としてAppBrewに再入社。出戻りの決め手は「ECの立ち上げなどLIPSが新たなフェーズに入ったことで挑戦できることが増えたこと」「働きやすさやスタートアップとしては高い給与水準など待遇面での改善で家庭のある人間でも安心して勤められる企業になったこと」の2つです。
よく言われる出戻り社員と周囲の社員との不和みたいなことも一切なく、毎日楽しくプロダクトの改善をしています。

========================

まずはカジュアルに話してみませんか?

このように、一緒に働く人・サービス・環境などAppBrewメンバーの入社の決め手は人さまざま。今転職活動中の方や、興味を持ってくれた方はまず実際の雰囲気を知っていただくためにもカジュアルにお話してみませんか?

全ポジション鋭意募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?