マガジンのカバー画像

ユースケース

8
アプリの運用で取り入れたい、基本的かつ効果のある施策をまとめています。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

アプリ内メッセージを利用し、新規ユーザーにプッシュ通知の許諾を促す

新規ダウンロードユーザーのプッシュ通知許諾率を改善する、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要アプリを初めて起動してから数日経過したユーザーに対して、プッシュ通知を許諾することによるベネフィットを訴求するアプリ内メッセージを表示し、プッシュ通知の許諾を促します。 すべての新規ユーザーに表示するため、「プッシュ通知を受け取る設定になっていますか?」など、すでにプッシュ通知を許諾しているユーザーに表示されても違和感のないメッセージが望ましいです。 💡 施策のポイ

アプリ内メッセージを利用し、プッシュ通知の許諾を促す 〜 プッシュ通知非許諾ユーザーにのみアプローチする方法 〜

プッシュ通知非許諾ユーザーに許諾を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要プッシュ通知を受け取らない設定のユーザーに対して、アプリを起動したタイミングでアプリ内メッセージを表示し、プッシュ通知を受け取るメリットを伝えてプッシュ通知の許諾を促します。 レポートからプッシュ通知非許諾ユーザーのIDをダウンロードし、IDを指定してセグメントを作成することで、非許諾ユーザーにのみアプリ内メッセージを表示できます。 💡 施策のポイントプッシュ通知非許諾ユーザーに限